やっとメガバンクの新入社員ビジネスナー研修がおわりました。。
とっても疲れた。。

けれど、アンケートをみたら
みんなが講師の評価を「とてもよい」
にマークしてくれてその上、たくさん
コメントを書いてくれた。

「先生のような女性になりたい」
「立ち居振る舞いがステキ」
「笑顔がいい」
「声がいい」
「研修が楽しかった」
「具体的な例をあげていて判りやすかった」などなど。

疲れが吹っ飛んだ。

その上、今日はメガバンクの人事部の教育担当の方が
ずっと見学していて、、、
(チェックされているのかな。ちょっといやだな~と思っていたら)

昼休みにつかつかとやってきて

「すばらしい講義ですね。とっても勉強に なります」

と褒めてくれて、、身体は疲れたけれど

心はとっても満たされた研修でした。

人間はやっぱりプラスのストロークがほしくて

生きているんだな~と実感した。

誰かから必要とされている。とか

誰かから褒められると、どこからか

力が沸いてくるもの。