今日は朝から小雨で、その上寒かった。

武蔵境にある亜細亜大学で「就職試験対策のためのビジネスマナー」

の講演をした。

大きな講堂に学生がいっぱい集まっていた。

この大学の学生がすばらしいのは講演が始まる前にみんな席に

ついていること。

キャリアセンターの方の指導がいいのだと思う。遅刻したら原則は

受講させないということになっているのだそうだ。

学生たちは私語もなく、一生懸命真剣に話しに頷いてくれるし、

メモもとっているし、亜細亜大学の学生はとてもいいなと思った。

壇上に上がってモデルをしてもらった学生たちも、恥ずかしがりながらも

きちっと指示したことをやってくれるし、楽しい講演であった。

それにしても一番前から後ろまで、、何人くらいいましたか?と伺ったら

500人くらいですね。。ということであった。

今まで、100人~200人くらいの人の前での講演はあったけれど

500名は初めて。

人数が多かったけれど、楽しい時間で特に緊張することもなくあっという間に

終わってしまった。

このような真面目な学生たちへの講演だったらいくらでもお引き受けしたい

と思った。