昨日は朝、さいたま臨海副都心のホテルで
就職活動をはじめた大学生のための
「恥をかかない就職活動のためのビジネスマナーの基本」
という題目で1時間講演をしてきた。

みなさんとっても真面目で一生懸命メモをとって
聞いてくれて、楽しい一時間だった。

その後、北浦和にいる小、中学校のころからの親友
とランチ。義母がお誕生日だったので花束と義父に
チョコレートを買って、その後、主人の実家のある
浦和に向かった。

85歳とは思えない若くて元気な義母はとても花を喜んで
くれた。
83歳の義父はPCでメール やインターネットを

チェックしたりと、、本当に 若々しい。
夫婦で共白髪まで、、というが言葉通りの夫婦で
ある。

そのあと、アルファロメオのディーラーに。。
点検でいろいろトラブルがあった。
CSを勉強しなおしたら??と言いたかった、、が
私が、、教えている企業なので、これからの課題が
やケーススタディーが見つかった。。
それにしても、クレームするのって疲れるし、できれば
したくない。
「あそこはやめたほうがいいよ、、」と人に言って
二度とそこにはいかない。。ほうが絶対ラク。
だから、ほとんどのお客様は黙って去っていくのだろう。

クレームしてくれた人をもう一度引き戻すのは
本当に大変なことだなあと実感した。

救急車で運ばれた娘は、ケロッとしていて、仕事に復帰。
夕方から車を使うからと娘に頼まれていたので
遅くなったが、高速を飛ばして、お台場へ、車を駐車場に

止めて、すぐに、、今度はゆりかもめで新橋へ。

汐留の高層ビルのレストランで仕事の打ち合わせ。
家に戻ったら、夜中になっていた。

一日があっという間にすぎていく。