今日は某地方自治体の新入職員研修のプレゼンだった。

家を11時半に出て、車でテレポートセンターまで。

高速は混んでいたけれど、それでも40分で到着。

日本能率マネジメントとパートナーシップを組んでのプレゼンだったが、、

話をするのは私。。20分間のプレゼンは一人で話しまくった。

質問が10分、先方の質問がなかなか意図がわかりにくく、、

質問に答えたつもりだが、納得していない様子。。

果たして、、結果は。どうなることか。。

テキストを自治体用には作成していなかったのが

(イメージだけで、、他の新入職員用のテキストを提出している)

クライアントはもしかしたらお気に召さなかったかもしれないが、

仕事がはっきりしないのにテキスト作成に時間もお金も賭けられるほど

余裕もない。


その後、菅家さんが生命保険の会社から講演を依頼されていたので

大手町に見学に。駐車場が予想外に混んでいて入り口で並んで待たされて

ぎりぎりになってしまった。でも、なんとかセーフで講演会場に。


受講生のみなさんはとても真剣に話を聴いてくださって、ゆかり節、

なかなか良かったと思う。

もう少し時間があったら、、、とちょっと残念。

最後に会社のパンフレットも配ってくださった。

これが、次に繋がるといいけれど。


携帯に留守電が入っていて、かけなおしたら、講演依頼が2つ。

子育てしている女性が社会に出るとき、と就職のためのビジネスマナー。


昨日は亜細亜大学に伺って、3日間の講演の依頼をいただき

打ち合わせに行ってきた。「就職のためのマナー・面接攻略講座」


研修に講演に、新しい年になったばかりなのに、、今年は1月から忙しくなってきた。


朝から、お茶しか飲んでいなかったことに、家に戻ってはじめて気づいた。

くらくらするなと思ったら、ガソリンが切れていたようだ。

体重が普段より1.5キロ減っていて、ちょっとあわてた。


あわてて、家にあったクッキーや焼き菓子と紅茶を飲んでいたら主人から電話。

夕食を家で食べるというので、簡単にパスタを作った。

多めに作っておいたら、娘も家に帰ってきて、、3人が家で夕食なんてめずらしい。


食事をしたら、少し元気がでたけれど、、でもまだ、ちょっとふらつく。


明日は土曜日なのに、、午後打ち合わせもあるし、、HPのテキストも

作らなくては。。やらなっくてはいけないことは山のようにあるけれど。


日にちが変わってしまった。

今日はもう寝ることにします。