母の日

母の日に花屋さんからフラワーアレンジメントが送られてきた。
Thank you mam!
というコメントといっしょに娘からだった。
今までも、小さな花束などはもらったけれど、彼女がいないときにお花が届くなんて、、嬉しい!
母であることの幸せを感じる一瞬! 
母(実母)は私が20歳のときに亡くなってしまったので
このような立派なフラワーアレンジメントを送ることもできなかった。母に感謝も、親孝行もできぬまま、、心残り。。
その代わり、義母には毎年お花を送っているけれど。

娘は休日にもかかわらず仕事でいなかった。
毎日、とてもハードな仕事なのにちゃんと
合間にお花の注文をしてくれたことが本当に
びっくり。

「母」という役割って大変だけど何よりも
遣り甲斐のある仕事かもしれない。