最近、講演の依頼も多いので、ネタをさがしていたら、子育てアドバイザーなるものがあるからのぞいてみたら?という友人の言葉に、9月からセミナーを受けている。全部終了してテストに合格すると「子育てアドバイザー」という資格がもらえるというもの。

私の場合資格はどうでもいいが、子育てとかキャリアビジョン、ライフビジョンの話をするときにヒントになればという気持ちで勉強し始めたが、なかなかおもしろい。

小児科医、臨床心理士など次々と専門家の立場で子育てについての考え方を教えてくれる。


最近、ニートといって働かない、何をしていいかわからないという子供が増えているが、子供にカウンセリングする前に、その親に早い時期から、子育てに関してカウンセリングする必要があるなと実感した。


私もこんな勉強を事前にしていたらもうちょっと上手に子育てできたかな~(笑)と・・・。もう手遅れ(笑)


最近、子育ての成功者だからね~なんて言われることがあるけれど(これってイヤミ?)

ウチの場合は本当に成り行きだったけのだけど、、、でも子育てに成功ってあるのかな~。


反抗期もなんとか乗り切り不登校や拒食症などにならなかったのはよかったけど。

学校の雰囲気やまわりの先生、クラスメイトや部活のおかげであまり母親は関わっていないような気がする。


今、思い返すと娘の場合は幼少時に海外で過ごした経験がとても大きく影響しているような気がする。

小さい頃から、自分の意見をはっきり言うし、とにかく自立していた。

あちこち引っ越したので環境や回りの状況に応じて対応する能力が自然に備わったのだと思う。


「女の子は結局、相手次第だからね。結婚して子供産んで、、それが成功よね~。そうじゃないのは

負け犬っていうじゃない。。」 と先日、ある方が話していて・・・。


なるほど~。そうなると、、私の子育て失敗かも・・。と 毎日、夜中まで残業して疲れきっていてとても結婚なんてしそうにない娘の顔を見て思った。。。