最近のお菓子やパンなど・・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

七夕ですね!
今晩は、ムスメと二人っきりの夕飯なので、七夕らしく?おそうめんの夕飯にしたいと思います。(手抜きができてうれしい♪)

実家にいる頃は、満点の星空と天の川を見て育ったのですが、関東在住なので、最近は天の川を見る機会も減り、ちょっとサミシイですね。
満点の星空と、青い海、8月の帰省が待ち遠しいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


食べることには熱心な私なので、相変わらず、お菓子やパン作りに励んでいます。
手軽にできるもので、同じ物ばかりですが・・・・・
ブログにUPしていない写真が溜まりましたので、纏めて掲載させてください。


【栗とナッツのメープルグラノーラ】

みつはしあやこ さんのグラノーラレシピ本から、焼いてみました。
ピーカンナッツ&スライスアーモンドがたっぷり
栗の粉も入った贅沢なグラノーラです。





【レーズンパン】

おとといの夜に焼いた天然酵母のレーズンパンです。
1.5斤の食パン型を持っていますが、フードプロセッサでは1斤までしか捏ねられないので、1斤の食パン型が欲しいなぁ~と思っていました。
とりあえず、1斤分の生地を捏ね、小さく丸めようか迷いましたが、最近購入したパウンド型が2個ありましたので、それに入れてミニ食パン風にしてみました。
成型が適当すぎて、美しくありませんが美味しくいただきました。




【ウィークエンド】

お菓子教室 そらいろ で習ったレモンのパウンドケーキ「ウィークエンド」です。
先月末に、友人が遊びに来てくれたので、お土産用に焼きました。
これは、見た目はシンプルですが、丁寧に作ると、意外と時間がかかりました。
レッスンを受けてから時間が経ってしまったので、うまく焼けるかドキドキでしたが、80点位の出来で、ホッとしました。





【かぼちゃのぷりん】

同じ日に、3時のおやつ用に焼きました。
こちらも、そらいろさんレシピの「かぼちゃのプリン」です。
オヤツの時間まで冷やし、生クリーム&グラノーラをトッピングしていただきました。
かぼちゃの分量が多く、プリンというよりは、かぼちゃペーストのようになってしまいました。
翌日、ムスメの部活弁当に持たせたら、お友達に大好評だったようです。ヨカッタ。
一度にたっぷり作れて、簡単でいいです。





【グラノーラ】

平日は、帰宅してオヤツタイムをとってから、夕飯の支度をします。
手作りオヤツがあるとちょっと嬉しい♪
コストコで、アーモンドブリーズというのを購入してみたので、最近は、グラノーラやスムージィに投入していただいています。
ドライフルーツたっぷりのグラノーラは、なかしましほ さんのレシピです。




【イモケンピ】

お芋のオヤツは、シンプルなイモケンピが一番人気です。
揚げるの時間がかかりますが、あっという間になくなってしまいます。




【ココアのピスコッティ】

グラノーラもよいですが、ビスコッティは食べごたえあり人気です。
これも、みつはしあやこ さんレシピです。
コーヒービスコッティのレシピですが、わが家はチョコ好きのムスメがいるので、ココア味にしています。カカオニブも入れているので、ほろ苦くおいしいのです。また作ろう~




【リュスティック】


高橋雅子先生の自家製天然酵母を使ったリュスティックレシピ。
これは簡単で、パンを焼きたいときに気軽にできます。
歯ごたえがしっかりあって、とっても美味しい♪




【1.5斤のパン・ド・ミ】


珍しく手捏ねで焼いた、天然酵母の食パンです。
キレイに膨らみましたが、一次発酵が長すぎて、味がイマイチでした。残念。





暑いのですが、美味しいパンやお菓子の為なら、オーブンを使うことは、全く苦になりません。
写真を並べていたら、また何か焼きたくなってきた!(笑)
最近、スコーンやマフィン焼いていないので、週末にガンバリマス。