リュステック & グラノーラ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今朝、久しぶりにパンを焼きました。

8月の帰省のとき、大事な天然酵母の元種をダメにしてしまい、それからというものパンを焼く気がおきず、1か月以上経ってしまいました。

気候もよくなってきたので、やっぱり焼き立てパン食べたいなぁ~
と、本当に久しぶりにイーストを使ってパンを焼きました。

イースト少量で、時間をかけて発酵させる方法なので、天然酵母には負けますが、なかなかいい感じに焼けました。

昨晩、生地を捏ねて、今朝4時半過ぎに起きて、2次発酵させて焼いたリュステックです。



ちょいと、焼きすぎました。おまけにクープも超適当 





オヤツや朝食に欠かせないグラノーラ、こちらも今朝焼きました。




グラノーラは欠かさず焼いているので、レシピ見なくても簡単に出来てしまいます。

このところ材料がワンパターンなので、次回は少し変えてみようと思います。チョコ味のグラノーラにしたら、ムスメが全部食べちゃうだろうなぁ~ 


リュステックのようなシンプルなパンなら、材料も工程もシンプルなので、いつでも作れるのに・・・本当に久しぶりになってしまい、反省。
パン作りに適した季節なので、そろそろパン作りも再開したいと思います。


明日からシルバーウィーク♪
関東はお天気も回復しそうで楽しみです。

皆様も、よい連休をお過ごしくださいね。