ジャージャー麺の夕食 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



昨日の夕飯は、ブロ友の ななはち さん → 
に影響されて、珍しく麺類の夕飯になりました~

つけ麺用の麺の買い置きがあったので、久しぶりにジャージャー麺を作りましたよ!






ジャージャー麺、筍とか入れた方が美味しいのでしょうが、昨日は買い物に出る元気もなかったので、冷蔵庫&冷凍室にあるもの総動員でアレンジしまくりました。
材料は、こんな感じ・・・

<ジャージャー麺>
・ブタコマ肉(冷凍のものを半解凍し、細かく千切りに)
・しめじ(バラバラにして冷凍しておいたもの)
・長ネギ(千切りにして冷凍しておいたもの) 
・おくら(茹でてあったもの)

これに、甜麺醤と豆板醤少々、中華ダシ、醤油、お酒少々、砂糖少々等・・・・適当に入れてタレにして具材に絡め、水を入れて煮た後、片栗粉でまとめた感じです。 
適当すぎですが、美味しくできました~ 


<サラダ>
・キュウリの塩もみ
・トマト
・紫玉ねぎのドレッシング漬け(常備菜)
・ひたし豆の水煮(まとめて煮ておいた常備菜)


昨日の夕飯は、切って冷凍しておいた物や、ただ茹でるだけとか、煮るだけしておいた常備菜を集めてあっという間にできました。

ネギやキノコ類、油揚げ等は、そのまま調理できる状態にして冷凍しておくと、毎日の食事の用意がとても楽になります。あっという間に、味噌汁やスープができますよ!オススメです。



ようやく金曜日!
ようやく夏風邪もすっきりしてきたので、今週末は帰省の前にいろいろ片づけておきたいと思います。

皆様もよい週末を!