パンやお菓子いろいろ・・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


最近、骨格診断やカラー診断のブログが増え、食い気よりも色気が勝っている??と思いきや・・・・・全くそんなことはありません 

相変わらず、食べることには一生懸命で、オヤツやパン沢山焼いていますよ~ 


【カボチャのプリン】

今日のおやつです♪
お菓子教室 そらいろ さん →  のレシピです。
大きいグラタン皿にたっぷり作り、娘のお友達も一緒におやつタイムしました。




生クリームと手作りグラノーラ(チョコ味)をトッピングして、豪華なオヤツでした。





【天然酵母のパンドミ】

パン教室 Nohohon Bakery さん →  レシピで 天然酵母のパンドミです。
昨日の夕方焼きました。
ふっくらと、いい感じに焼けました~





【天然酵母のトマトとチーズのパン】

こちらも、Nohohon Bakery さん レシピです。
昨日のランチ用に焼きました。
小5の娘、先週金曜日から給食ナシなのです。早すぎます。

セミドライトマトのオイル漬けと、チーズの相性がとてもよいです。
準強力粉を使ったハードパンです。


【メープルとクルミのマフィン】


なかしましほ さん のレシピ本から、メープルとクルミのマフィンです。
メープルがたっぷりで美味しい♪



【天然酵母の抹茶大納言】

ほろ苦い抹茶生地と大納言の甘さがマッチして、大好きです。
高温でしっかり焼き上げるハードパンです。
こちらも、Nohon Backery さんレシピです。





【アーモンドのフィナンシェ】

卵白が沢山あったので、小嶋ルミさんレシピで、アーモンドのフィナンシェを焼きました。
バターたっぷりで、リッチなお菓子♪
美味しすぎて食べ過ぎてしまいそうですが、高カロリーすぎて怖いです。




四角や丸の型で焼き、かわいくラッピングしてお土産にしました。





【さつまいもクリームのカップケーキ】

こちらは、本村美子さん →  レシピのカップケーキ♪ サツマイモのクリームのせです。
優しいお味で、安心していただけるオヤツです。





【チョコチップマフィン&メープルマフィン】

なかしましほ さんレシピ のマフィンです。
CUOCAのマフィン型、大活躍です!





【ベイクドチーズケーキ】

最後に、2月16日 娘の11歳の誕生日に焼いたベイクドチーズケーキ♪
小嶋ルミさんレシピで焼きました。
とっても美味しくでき、娘もとても喜んでくれました。




以上、ここ最近焼いたお菓子やパンです。
家にいると、オーブンで何かしら焼きたくなりキケンです。
週末は何を焼こうかなぁ~