" ソネット ウォッシュリキッド ウール・シルク用 "  でホームクリーニング! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


愛用しているおしゃれ着用の洗剤です。

ソネット ウォッシュリキッド ウール・シルク用 → 


もう5年以上前から、クリーニング店にはほとんどお世話にならず、この洗剤を使ってホームクリーニングしています。
有機ラベンダーの香りがよく、大好きです。


先週末の三連休は、家の大掃除をしながら、洗濯機を何度も回しました。
洗濯機に「上質クリーニング」というコースがあり、それを使っています。
以前の洗濯機は洗えなかったので、手で押し洗いしていました。


この洗剤で、家中のレースのカーテンを洗ってスッキリ!


他にも、つれあいの夏物スーツも洗って衣替えしました。
クリーニングマークの付いたスーツ(今回のは dunhill と J.PRESS ) で、特に「水洗いOK」と書かれたものではないのですが、問題なく洗えます。
男性物の礼服も家で洗ってしまいます。丁寧にアイロンをかければ、特に問題ないです。


(画像が悪くゴメンナサイ)

クリーニングだと汗の匂いが取れなく気になりますが、家で水洗いするととてもスッキリと気持ちがいいのです。


ニット類も沢山洗いました



家でジャブジャブ洗えると思うと、ニットの出番も多くなります。


以前は、セーターやスーツはクリーニング屋さんのお世話になっていましたが、ソネットの洗剤にしてからは、何でも家で洗いたくなってしまいます。
冬物のダウンコートも、もちろんこれで洗います。


わが家の衣類は、今のところ縮んだりするトラブルは起きていませんが、物によってはトラブルもあるかもしれませんので、普段着の物からホームクリーニング、是非試してみてください。



明日は、娘の運動会♪
お天気もよさそうで楽しみです。
皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。