2014年 初秋の庭の様子 (コンパクトガウラ/秋明菊/オレガノ ヘレンハウゼン) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



朝晩すっかり涼しくなりましたね。
部屋着はまだ半袖ですが、さすがに長袖にしないと風邪をひきそうです。
今週末は、少しクローゼットのオーガナイズが必要ですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::


今朝、久しぶりに庭の写真を撮りました。
荒れ放題の庭ですが、記録の為残しておきます。


【コンパクトガウラ】

相変わらずとても元気なコンパクトガウラ!
夏に一度切り戻すと、夏の終わりから秋にかけて、いい感じに花をつけてくれます。



ガウラ 2014.春 → (click!

今春も沢山咲きました。 ガウラは暑さ寒さに強く、本当に強靭です。



【秋明菊(シュウメイギク)】

西側の花壇で、ジミに咲いています。
立水栓から遠い位置にあるので、夏の水やりを省略したこともあり、一部枯れていますが、どうにかお花を見せてくれました。
白の秋明菊は、1輪だけ咲いています。もう少し白にも頑張ってほしいところです。




【オレガノ ヘレンハウゼン】

大好きなオレガノです!
でも、去年辺りからあまり元気がなく、お花少な目です。




オレガノヘレンハウゼン 2012.秋 → (click!

2年前は、とてもよく咲いて長い間楽しませてくれました。
今年はお花は少ないですが、株は元気そうなので来年に期待したいと思います。



【ニラ】

食用のニラの花です(笑) とってもキュートです♪





写真を撮ってみると、ピンクのお花が多くて、自分でもちょっと意外な気がします。
好みは、白花&黒花、銅葉の植物なのですが・・・・・・・銅葉に惚れて購入すると、だいたいピンクのお花が咲いてしまうのです(笑)
ちなみに、ガウラピンクも銅葉、オレガノヘレンハウゼンも銅葉なのです。
銅葉にはピンクのお花がマッチするのでしょうね~




大好きな金曜日の夜♪
皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。