お菓子教室 そらいろ " 桃のビスキュィロール " へ行ってきました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


昨日は久しぶりの そらいろ お菓子教室 へ → (click!

今月は "桃のビスキュィロール" !


ビスキュィ とは、卵白をメレンゲにして生地を作る方法とのこと。(今回初めて知りました)
軽めの食感で、中はフワフワ、外はサクッとした生地。香り高いアールグレーを混ぜています。
巻き込んだ生クリームはヨーグルトも入れています。とても爽やかで、生地もクリームも軽いので、いくらでもいただけそうなロールケーキでした。



最初にいくちゃん先生のデモンストレーション!

ビスキュィ生地を潰さないように、絞り袋で丁寧に出していきます。
コレがなかなか難しぃ~


国産の美味しい桃のシロップ漬けを並べ・・・・




一気に巻いていきます。


いくちゃん先生は、所作が美しので、デモををみているとホレボレしてしまいます。

見ていると、アッというも間に美しいケーキが完成しますが、実際に自分で作るとなかなか手強く、難儀しました。




いくちゃん先生作の桃のビスキュィロール、美味しい紅茶とともにいただきました。美しすぎる~



今月のランチは、エダムチーズ入りのスコーンと、マッシュルームのスープ他いろいろ・・・




そらいろスコーンは、間違いなく美味しい♪
フワフワのチーズスコーンも今度レッスンして欲しいな!

マッシュルームのポタージュ、これもすごく美味しい!
ポタージュスープ大好きでよく作りますが、キノコのポタージュは初めていただきました。
キノコ数種類でも美味しいようですが、マッシュルームを入れると俄然美味しくなるようです。
今度つくってみよう♪



出来上がったロールケーキ一本分、素敵におめかしして持ち帰りました。


ビスキュィ生地の絞りだしが難しく、表面ボコボコです。(^▽^;) でも、味はバッチリでしたよ。

コツを忘れないうちに、復習しておきたいと思います。