リトアニアリネン の エプロン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


夏前に購入したリトアニアリネンを使って、エプロンを作りました。

生地 : fablic bird さんの 「リトアニアリネン トリコロールストライプ」 → (click!
型紙 :  ナシ
タグ  :  W-Notes* さんの 「Bigプリントタグ」 → (click!


夏前に作ったリトアニアリネンワッフル地の、コースターやランチョンマットと一緒にかった生地です。

リトアニアリネンのランチョンマット → (click!
リネンのコースター → (click!





リトアニアリネンはちょっと高価ですが、肌触りがよく最高です!
この綺麗なストライプを生かしたシンプルなエプロンを作りたく、ずっと構想を練っていました。。

型紙ナシで適当に作ったので、仮止めしては試着を何度も何度も繰り返し、バランスをみながら縫い進めたので、かなり時間がかかりました。型紙あれば、簡単なんですけどね~


着画失礼しま~す。




ロング丈のエプロンが好みなので、かなり長めに作りました。
急いでいるときは、胸当て部分を折り返して、ギャルソンっぽく使えるようにしています。

あえて、前面にはポケットや飾りをつけずシンプルにしました。


それにしても、着画本当にヘタですね(TT)






逆光でよくみえませんが、右後ろに大きめのポケットを付けました。
エプロンのポケットに携帯を入れたいのですが、前ポケットだと濡らしてしまいそうで邪魔になるので、後ろにポケットを設けています。

尾骶骨が隠れるエプロンが好きなので、身幅をかなり広くとっています。
3Lサイズの方でも余裕で使えそうです (^▽^;)


それにしても、相変わらずの小太りさんです 。
自分の姿を写真に撮ると自覚できるので大事ですね (^^;;




ポケットに縫い付けたタグは、 W-Notes* さん → (click!) から取り寄せました。



ちょっとカッコイイ系のタグなので、ハンドメイド感が薄れそうで気に入っています。

このタグを使って、娘服も作ってあげたいと思います。