玄関脇に春を集めてみました!(ビバーナム/アジュガ) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


玄関脇のオリーブとビオラの寄せ植えの近くに、
植木鉢を集めたら、お花がいっぱいで春らしくなりました。






2階のベランダに置いてあった ビバーナム ティナス
つぼみが膨らみ始めたので、家族だけで楽しむのは
もったいないので玄関先に移動しました。
ピンクの蕾から白いお花が咲き、紫色の実がなります。

植えたときの様子 → (click!







玄関ドアに飾っていた寄せ植えのリース、
吊り下げていた麻紐が切れてしまったので、
今は、玄関脇に立てかけています。



冬の間、水やりを怠ったりしたので、だいぶ痛んでいますが、
丈夫なアジュガが花芽を出していてうれしいです♪

寄せ植えを植えたときの様子 → (click!



もう少し引いて撮るとこんな感じ。


一ポット100円で購入したビオラたちも
いい仕事してくれています!

掃除がしずらくなるので、期間限定のコーナーに
なりそうですが、ビバーナムが咲いている間は
玄関先でで楽しみたいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::

昨日の会社帰りに、庭に花木を追加したく、
ガーデンズ → (click!) で物色してきました。

先月、花木フェアを開催していたので気になっていた
のですが、ようやく立ち寄ることができました。

が、夕方は外の植木売り場が暗く、よくわかりません~
暗がりの中、植木を物色する怪しい客は私一人だけでした。

いろいろ気になる植木はありましたが、
今回は手ぶらで帰宅しました。
今度は明るいうちに行きたいな~


そして今日は最近行きつけの 花の店 輪 さんへ
今日は、還暦祝いの寄せ植えをお願いしてきました。
自宅用にも欲しいものがありましたがガマンガマン。

最近、スーパーかお花屋さんしか行ってないような・・・(^▽^;)