花の店 輪 さんの苗(ユーフォルビア/アークトチス/オダマキ マーブル) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



今月は毎週のように 花の店 輪 さん → (click!
へ通い庭植え用の苗を購入しています。
輪さんのブログに入荷した苗がUPされると、
立ち寄らずにいられません。


わが家の花壇は寒さと雪にやられてだいぶ痛んでいますが
もう少し待つと、新芽が出てくるのでは??
と淡い期待もあり、購入した苗をなかなか植えられず、
新入りのお花を眺めイメージトレーニング中です。 (≡^∇^≡)

ポストの前にこんな風に並べて、眺めて楽しんでいます。


【ユーフォルビア リギダ】

とても強靭なユーフォルビアで育てやすいそう。
菜の花を思わせるライムイエローのお花が、春らしくよいですね♪
輪さんのお庭にも地植えの物がありましたが、
あまり大きくならずコンパクトなので、わが家の庭にもよさそうです。





【ユーフォルビア フェンスルビー】

こちらもライムイエローのお花を持つユーフォルビア。
針葉がかわいらしいです。
これもコンパクトなユーフォルビアなので、
どこにでも合いそうです。
葉が真っ赤に紅葉するようなので、秋冬も楽しみです。


見かけによらず、フェンスルビーもとても強いようです。

ユーフォルビアは、個性的で、育てやすくて・・・
私にぴったりの植物ですね! (≡^∇^≡)

去年植えた、 ユフォルビア ブラックバード は
雪で折れたりしましたが、元気です。
南側花壇には ユーフォルビア カメレオン も
植えていましたが様子がわかりせん。



【アークトチス】
【オダマキ マーブル】






左側のガーベラのような花が アークトチス です。
シルバーリーフとアカバナの感じ好みで買ってみました。
春~初夏まで長い間花を咲かせるようですが、
高温多湿に弱いので、夏が越せるかどうか・・・・
日当たりが好きなようなので、南側花壇に植える予定です。

右側のまるい葉っぱは、オダマキ マーブル です。
葉っぱもとてもかわいいですが、
私の大!大!大好き!な黒花を咲かせるんです~
オダマキはこぼれだねで増えますし、
丈夫で大好きです。
これは、西側の花壇に植えたいと思います。


庭の宿根草の新芽が出て、
お花屋さんにもたくさんの苗が並び
ガーデニングシーズン到来です♪

花粉に負けないよう、庭仕事励みたいと思います!