鈴木尚子さん "ママと子供の心地いい収納" | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



憧れのライフスタイルオーガナイザー 鈴木尚子さん → (click!)
の新刊 "ママと子供の心地いい収納" → (click!
が届き、さっそく読破しました。




先に出版された "もっと心地いい暮らし" → (Click!

でオーガナイズについて濃い内容を書かれていたので、
今回は写真中心の簡単なものかと思っていたのですが・・・・・

失礼いたしました。尚さんゴメンナサイ。


前作に負けないほど、濃い内容で読み応えありました。



片づけられる子供にするためには、
先ずはママの行動を変えなければならない!


子供の行動パターンや性質を観察し、
ママが片づけやすい仕組みを作る!


等々・・・

ライフオーガナイザー 2級講座 を受講した時 → (click!
に学んだのですが、子供との片づけについて、
改めて再確認させられました。


見える物の整理は、
見えない物の整理の練習になる!


という言葉は、特に深く心に残りました。



娘も4月から5年生になります。
まだまだ子供だと思っていましたが、
友人関係で悩んだりすることもあり時々話してくれます。

のんびり屋でマイペースな娘・・・
テキパキさんのお友達からすると、
何かと気になるところもあるのでしょう。

ちょっとしたことを気にしすぎることもあり、
傷つきやすい性格なので、この先、
人間関係で苦労しないかとても気になっています。


娘のことに必要以上に私が口出すこともできないので・・・

娘と一緒に子供部屋や娘の持ち物、
"見える物"のオーガナイズをして、
娘が自分で "見えない物" のオーガナイズができる
ようになる手助けができたらと思います。

子供部屋のオーガナイズ!
もうすぐ春休みなので、ちょうどいいチャンスです♪


それにしても、尚さん家の子供部屋・・・・・
センス良すぎます~ 素敵です♪ 


整理収納本ですが・・・
子育てについてもとても考えさせられる
とても素敵な著書でした。



参考: 尚さんのパーソナルスタイリングを
受けた時の記事 → (click!