曲げわっぱ弁当箱 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


娘が冬休みに入ったので、今週は一人でお留守番です。

今朝は、お昼用のお弁当と、
習い事へ出かける前に食べる夕飯を用意して
仕事に出かけました。

お弁当は、最近入手した 柴田慶信商店の
曲げわっぱ 丸弁当箱 → (click!) に!


 

中身は、こんぶのおにぎり2個と、
娘フゥチンが大好きな甘い卵焼きと、
残り物の煮物(牛蒡・蓮根・里芋・鳥モモ・インゲン)です。 
 
わが家は、NHK 朝の連続テレビ小説 "ごちそうさん"
の大ファンで、め以子が使っていた
曲げわっぱ弁当箱が欲しくて憧れていました。

 柴田慶信商店の曲げわっぱ弁当箱、
大人気でなかなか入荷せず、3か月近くまってようやく
わが家に迎え入れることができました。

おかずは少なくジミなお弁当ですが、
曲げわっぱに入れるとテンションあがりますね!


今週は、娘が一人でお昼をとることになるので、
曲げわっぱ弁当箱にお弁当を詰めて
お昼が楽しみになるように工夫してあげたいと思います。


"ごちそうさん" をみるようになってから、
娘は食にとても興味を持つようになり、
厨仕事を手伝ってくれる回数が増えました。

最近は、よく "塩むすび" を作ってくれます。
小さい手で握ってくれたおむすび、
お塩がしっかり効いていて、ほどよい硬さで
とても上手に握れています。

3連休に開いたクリスマス会では、
娘に塩むすびを沢山握ってもらいました~
みんなにも「美味しい♪ 上手~♪」と
褒めてもらえてご満悦でした(笑)


サンタさんにお手紙とプレゼントを用意した小4の娘。
明日の朝届くプレゼントを楽しみに早々に寝ました。
よい夢が見れるといいね☆