無印良品 PPメイクボックスを使った収納 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

先日記事にした「台所_吊り戸棚の収納見直し」 → (click!
で、私が気に入っているポイントを紹介させてください (*^▽^*)


↓ こちら、吊り戸棚中央の2段目と3段目です




3段目は、無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」 → (click!)
2段目は、無印良品「PPメイクボックス」 → (click!)
を使っています。

ファイルボックスは不透明なので、ゴチャゴチャした物を
入れても全く問題ナシなのですが・・・
PPメイクボックスは半透明なので、
ボックス中身が透けて見えてしまい、美しくありません (T▽T;)



以前は、こんな感じで使っていました。
ボックスを揃えても、中のゴチャゴチャが気になり
「うっとり~」するような空間にはなりません (T▽T;)


 



不透明でシンプルな収納ボックスへの買い替えも
検討しましたが、ちょうどいいサイズが見つからず断念!
このまま無印良品のPPメイクボックスを生かすことにしました。


いいアイディアが浮かんだので、100円ショップで、
ちょうどいいモノはないかとウロウロ~

ランチョンマットを購入し、
PPメイクボックスに入るサイズにカットしました (*^▽^*)

 


こんな賑やかな柄ですが、裏が真っ白なのでGood!です。


PPメイクボックスの手前に、
カットしたランチョンマットを1枚入れただけで
こんなにスッキリ!

 


吊り戸棚の扉を開けた時、全体がスッキリしていてとても気分がよいです♪


PPメイクボックス&ファイルボックス共に不透明になったので
中身は見えませんが、ラベリングしてあるので、
時々台所に立つ夫も探しやすいようです。

見直しから2週間程経ちますが聞かれたりすることもなく、
ストレスなく過ごしています。



ただ納めるだけでなく自分が「うっとり~」できる状態まで
持って行くとモチベーションがあがり、
ちゃんと元に戻したり、他の場所も整えたくなりますね!



わが家のライフオーガナイズ、順調に進行中です!