" マルセイユ石鹸 " 作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

オリーブオイルに、タイムと ローズマリーを 
一ヶ月漬け込んだ " インフューズドオイル "を使って、
マルセイユ石鹸を作りました。

 
 

今月の初めに 手作り石けん教室 mon chouchou* さん → (here
で、フランキンセンスの石鹸を作ったので、
コツを忘れないうちにと、自主トレしました (≧▽≦)

 " フランキンセンス の石鹸" 作りの様子 → (here
 " フランキンセンス の石鹸" カット後の様子 → (here
" 柿炭デオドラント石鹸 " 作りの様子 → (here


mon chouchou* さんレシピの石鹸を作りたいのですが、
レシピ通りのオイル等が手元にないので、
家にある材料ですぐに作れる マルセイユ石鹸で (^▽^;)
とりあえず、石鹸作りの熱が冷めぬうちにね!


手作り石鹸の材料を揃えた " カフェ・ド・サボン " → (here
で、お試しのクレイセット → (here) を買ってあったので、
今回は、マルセイユ石鹸にクレイを混ぜて
マーブル模様にしてみました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ピンククレイ&レッドクレイを混ぜてマーブル模様に!

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

グリーンクレイのマーブル

 

グリーンクレイは、色があまりつかず、
なんとな~くマーブルな感じです。
mon shuchu* さんでは、グリーンクレイの時、
水酸化クロム のグリーンを少し足して
色を補っていました。

どちらも、生地を少しづつ流し入れたためか、
マーブルというより、細かい層になっていますね (^▽^;)
頭で思い描いたように作るのはなかなかムズカシイです。



ソープカッター&カッター台も購入済みなので、
同じ厚さにカットでき仕上がりが綺麗です (*^▽^*)





カット前、アクリルモールドで固めていたときの様子

 

仕切りを利用することで、1つの石鹸生地で、
2種類のマーブル模様ができました!
アクリルモールドと一緒に購入すると便利です。


手づくり石けんを始めて半年、
今のところ石けんを買わずに済んでいます!
愛情こめて作り、熟成させた石けん、愛おしいです(≧▽≦)


今度は、どんなの作ろうかなぁ~ (*^▽^*)