mon chouchou* 手作り石鹸の会 "フランキンセンスの石けん" へ行ってきました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今日は、2回目になる手作り石けんの会へ
行ってきました。

"フランキンセンス" という樹脂を使った石けんです。
とても香りがよい上に、スキンケア効果も高いということで
楽しみにしていました。

mon chouchou* さん → (here
のお宅は、なんともかわいらしい!
手作り雑貨や、センスのよい雑貨がそろっていて
とっても癒される空間です。

お部屋の写真撮り忘れましたので、
素敵なお部屋の雰囲気、mon chouchou* さんの
ブログで是非ご覧ください


今日は出来上がった石鹸をベースに
各々、オリジナルなデザインで作り上げました。

ヤッチン作 ↓

 
  
ココアと、クレイ(Yello Kaorin) を使って色づけしました。
アクリル モールド を持参したので、
デザインしやすかったです。
とってもキレイな色に仕上がったので、
カットするのがとても楽しみです♪


↓ ご一緒させていただいた方の作品

 

ココアのマーブル模様です!
美味しそうで、カットがとても楽しみですね♪


↓ もうお一方・・・

 
  
こちらは、グリーンをベースにグラデーション
繊細な和菓子のようでとても美しいです。


前回のレッスンの様子 → (here


半年ぶりの石けんつくりで、だいぶ忘れていましたが、
今日、またレッスンを受け、石けん作りの熱が熱くなってきました。


こちらは・・・
12月のお土産石けん → (here)  と、
クリスマス プチギフト → (here) です。


 

今月はダブルでプレゼントがいただけ、嬉しい♪

クリスマスプレゼントは、くじ引きになっていて、
私のは、手作りのリップクリーム入りでしたよ~
すごい嬉しいです♪




最後は、yukiさん手作りのデザートタイムです♪
 
  

米粉を使ったロールケーキ、豆腐クリーム添え
中には栗もたっぷり入っていました!
ヘルシーで、安心して沢山いただけそうな
優しいお味でした~幸せ♪

yukiさんが、室内での写真の撮り方も
レクチャーして下さいましたヨ!

デザートの写真だけ、ちょっと雰囲気変わってません??
同じカメラで撮ったとは思えないほど、
実物同様に美味しそうに撮影することができました!

写真が下手で悩んでいたので、すっごく嬉しいです♪
これからは、少しはキレイな写真を
ブログにUPできるようになるかしら!


yuki さん、ご一緒させていただいた皆様
今日はありがとうございました~

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日もシブゾーが二人の娘を連れて
近所の公園へ出かけてたっぷり遊んできた様子
ありがたいぃ~ (≧▽≦) 

夜は雪になるのかな??
本当に冷え込んできましたので、
みなさんも靴下沢山履いて(笑)暖まってくださいね。