職場の観葉植物 ① | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日は職場の観葉植物をご紹介します~

シャチョウが植物好きなので、小さい事務所ですが、
豪華な観葉植物を飾ってあります。

【ストレリチア(極楽鳥花)】
エレベーターホールから入ってすぐのところにある
ストレリチア。 2メートル近くあります。
日当たりが悪い場所なので、開花は難しいでしょうが
日陰でも、葉色もよく元気に育っています。

 

ストレリチアは、亜熱帯の植物ですが、そういえば
今月帰省したときに、実家の庭に咲いていました。
(写真撮ってくればよかった・・・)
極楽鳥花と呼ばれるのが納得できる、華やかで
気品のあるお花です。


【パラキ】
会議室の窓辺にあるパラキです。
こちらも、2m近く成長しています。

 

このパラキ、あと2回り位小さい鉢で根づまりを起こして
かわいそうな状態でしたが、去年の年末の休日出勤の際、
私が、植え替えておいたら、ぐんぐん成長してすごい元気になりました。

見苦しくなるとシャチョウにすぐ捨てられてしまうので、
危ないところでした (^^;;

オフィスには、フェイクの植物を飾っているところも
ありますが、やはり本物の観葉植物はいいですね!

殺風景な事務所ですが、こんな緑があるとリフレッシュできます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨朝から、北側のお隣さんも旅行に出られたので、
昨夕&今朝は、3軒分の水遣りをしています。(*^.^*)

東側のお隣さん宅は、ご主人がクレマチス、奥様がハーブ
好きなので、いろんなハーブを育てていて香りがよく癒されます。
植物がノビノビと育ち、バランスのよいお庭です。

北側のお隣さん宅は、ご主人がトマトや枝豆、キュウリ等々
野菜を育てていて、奥様は種から育ててお花を咲かせている
ので、どの季節も草花でいっぱいのナチュラルガーデンです。
今は、ジニアが咲き誇っていて、すばらしいです。

水遣りついでに、ゆっくりお庭を拝見すると、それぞれ拘りが
あり、愛情が感じられるお庭でとても楽しいです♪
参考になります。