ココアとオレンジのサワークリームロール | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

お菓子教室 " そらいろ ″ さん → (here)  の、
"ココアとオレンジのサワークリームロール" のお教室へ
行ってきました。 o(^▽^)o

初夏にぴったりのサワークリームロール ♪
ココア生地も、しっとりでとっても美味しいロールケーキです!

私、ロールケーキ作りはもちろん初めて!(。>0<。) 

キレイに巻く為の、クリームの塗り方も伝授していただきました~

 


中に入れるフルーツの位置も重要!

 


キレイなロールケーキが完成しました~ (≧▽≦) 
 
 


毎度の楽しみのランチも、期待を裏切らない美味しさ!
大好きな五穀米に肉みそごはん、アボガドのサラダも
さっぱりしていて、よく合います!
わかめとモズクのショウガ風味スープ、体によさそう~
週末のランチに、マネしたいメニューでした!

 
 
ロールケーキのデザート付き、美味しいランチで
大満足の1日でした~


出来上がったロールケーキ持参で、早速遊びにいき
食べてもらいましたが、大人も子供も 「おいしぃ~」 と
みんなが喜んでくれました~

ロールケーキの型がないので、すぐには作れませんが
自宅でもしっかり復習して、手作りロールケーキを
手土産に持参できるようになりたいです!


夏休み明けのレッスンも、楽しみです♪
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::


早朝、強い雨が降っていたので、庭に出るのをガマンし
麻紐で、カバーを編み編みし、ナチュラルな花瓶を
作りました。

 


この前、我が家に遊びに来てくれた Tちゃんがプレゼントして
くれたナチュラルな麻カバーのマネっこです (≧▽≦) 

その時の様子 → (here)

雨上がりの庭から、ヒメツルソバ、アイビー、姫イワダレ草、
パンジーゼラニウム、千日紅、マーガレット等の小花を
集めて、麻カバー付きビンにアレンジして、 そらさん宅へ・・・

 

喜んでいただけてよかった♪