プチシュー作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日は、特に外出の予定もなかったので・・・・
先日、お菓子教室 "そらいろ" さん → (here)
でレッスンを受けた シュークリーム作ってみました。

 

ん~ 不細工 (笑)
娘が 「初めてなんでしょ?結構上手に出来てるんじゃない??」
って、慰めて?褒めて?くれました  (^▽^;)

お味の方は、なかなかでしたが、とても手土産等にできる
シュークリームではありません (T▽T;)
不器用なのか、同じ大きさにシュー生地を絞りだすことも
難しかったです。 何度か作れば上手くなるのかしら・・・

家はガスオーブンなので、設定以上に温度が高くなりすぎ
あっという間にシュー生地が焼けてきて、ハラハラしました。
中の温度計見たら、20度も高いんですもの・・・ (T▽T;)
今度は、最初から温度を低めに設定して試してみたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::

朝は、爽やかなお天気でしたので、ウッドデッキで
遅めの朝食をとりました。

 

わが家のウッドデッキは、家の西側にある為、
午前中は日陰になってとても涼しくて
過ごしやすく快適なのですが、
午後からは暑すぎていられません・・・(≧▽≦)

シュークリームのカスタードクリーム用の黄身をとりわけ、
白身だけを朝食のコーンスープに入れてみました。
大量に余る白身でお菓子を作る技量がないので、
白身だけをスープにいれるの、カンタンでよいかも♪


::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは、土曜日につれあいが会社コンペへ出かけた際
上司宅からいただいて持ち帰ったつるバラです。
上司宅は、壁一面にこのバラが咲いているようで、
毎年この時期には、大量に頂いて帰ってきます。


 


玄関ニッチに飾りきれなく、家で一番大きい
花器に生けて玄関先にも飾っています。

 

まだまだ蕾が多いですが、咲くのが楽しみです