葛飾北斎生誕250周年記念「北斎展」 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日は、娘と二人で、日本橋にある
三井記念美術館 → (here) で
開催されている「北斎展」へ行ってきました。

 

江戸後期の浮世絵師、葛飾北斎(カツシカホクサイ)さん、
日本の画家ですが、コレクションのほとんどが
ホノルル美術館にあるとのことで、この機会に
ぜひとも見たいと、フゥチン誘って出かけました。

有名な「冨嶽三十六景」シリーズで描かれた
富士山他、構図が斬新で素晴らしく、時間を忘れて
見入ってしまいました。


 

1時間の予定が、結局2時間も・・・(^▽^;) 
フゥチンも、音声ガイドを聞きながら、ゆっくりと
鑑賞していましたよ。

北斎さん、70歳からようやく納得のいくものが
書けるようになったとのこと。。
享年88歳、生涯向上心を忘れず、進化しつづけ
素晴らしい作品を残されたそうです。
アラフォーの私なんて、まだまだ若いですよね(笑)
この心意気、見習いたいです!

去年かな?二人で「ゴッホ展」へ行きましたが
ちょっとお姉さんになったので、前回よりもじっくり
みれるようになりました。
また、二人で美術館デートしたいです ♪



三井記念美術館と日本橋三越デパートの間の通り
街路樹や植栽も素敵でした。

 
 

こちらは、日本橋三越デパート屋上のチェルシーガーデン
屋上なのに、バラ園に遊びにきたみたい!!
沢山のバラが咲き乱れていました。

 
 

シブオさんは、朝4時半出発で会社のゴルフコンペへ。
お天気もよく、楽しい1日だったようです。