フリージア & ポスト周り | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

子供の頃から大好きな花"フリージア"が咲きました。

小学校の卒業式に、大好きだった小1・2の担任の先生
(フリージアが有名な地のご出身でした)が、
体育館の舞台いっぱいに飾って卒業を祝って
下さった思い出の花です。

【フリージア】
秋に、姉から届いた球根を植えたのですが、
綺麗な紫&ピンクの花が咲きました。
よくある黄オレンジ色のフリージアだと思ってたので嬉しい♪
昨日の朝は蕾だったのに、今朝一気に咲きました。
花期は短いですが、香りもよく大好きです。

 

 


玄関アプローチ、ポスト周りです。
先日の嵐で"春一番"の花がすっかり散り、ちょっと寂しく
なりましたがこれから、新芽が出てきてます。




【テイカカズラ "黄金錦"】
ポスト土台の版築(地層のようになっている部分)の
手前に植えた"テイカカズラ 黄金錦" 、
短く切り戻したら、鮮やかな新芽が出てきました。
もっと株を充実させたいです。




【クレマチス "白万重"】
蕾が沢山出てきました~
"春一番"の枝いっぱいに、どんどん伸びて
くれるといいのですが・・・・

 



【紫蘭(シラン)】
版築後ろの狭い場所では、シランが頑張ってくれています。
お花が終わっても、緑の葉が綺麗で助かります。

 


この時期は、1日で庭の様子が変わるので目が離せません。
西側の敷地では、建売の建築中で、
朝早くから現場の方が大勢いらしているので、
毎朝カメラを片手に家の周りをウロウロ写真を撮るのは
非常に恥ずかしいですが、撮らずにいられません (笑)