雪・・&庭の様子 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

23日の夜から、今年2度目の雪が降りました。
朝にはシャーベット状に凍っていてビックリ

24日は、仕事でパソコン講習会、最後の担当日だったので、
いつもより40分早めに家を出たのですが・・・・
幹線道路が大渋滞で、30分も遅れてしまいました。

補助でついてくれていた先輩が、私の到着まで代わりに
進めていてくれ、本当に助かりました。 (^▽^;)

どうにか、無事に今年の講習会を終えることができ、
ようやく肩の荷がおりました。

これで、ミシン仕事できる~~ (≡^∇^≡)
と思ったのに、昨晩は疲れがドッと出て、早々に寝てしまいました

マイカーは、四駆のスタットレスなので、雪道は全く心配なく
安心しきっていましたが、ノーマルタイヤの車が沢山で
立ち往生したりで、ほんとうに大変な一日でした。



今朝の庭の様子です

クリスマスローズに霜が降りていてとてもキレイです
クルカラのマルチング材の効果か、クルミの上には
雪がほとんど残っていません。
昨日のうちに溶けてしまったのでしょうか?

 

クリスマスローズに、小さな花芽が出てきました。
そろそろ可憐なお花が見れるかな!? とても楽しみです♪



同じ場所、引きで撮った写真です。
わが家は、南向き道路に面していますが、
芝生には、まだまだこんなに雪が残っています。

 



先週金曜日に、初雪が降ると予報されたので、
庭の植木鉢を、玄関先に集結させています
玄関先が急に賑やかになりました ≧(´▽`)≦



寒さに強い植物ばかりの寄せ植えですが、
霜に当たるとかわいそぅなので、暫くの間は
軒下に避難させておきたいと思います。