逆回り その3 (うどん) | 鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

列車に乗って。自転車に乗って。歩いたり。空を見上げて飛行機を追っかけたり。

志布志港でさんふらわあから下船し、


濃霧の中、仕事先に向かって走っています。


日中なのに、すれ違う車は灯火を付けてます。


濃霧の灯火は自車の存在を知らすため


自分の身を守るためでもありますよね。




灯火と言えば…思い出すことがありました。


毎朝、けたたましいエンジン音を響かせて


駅まで原付で走って走って来る若人。


交差点を左折すると駅だけど、


いつも指示器を出して曲がろうとしてくれない。


灯火も指示器も相手に知らせるためなのに…。


イキって走るのは自由だけど、


事故を誘発しないでね。。。




長い下り坂が終わると、


濃霧は晴れ視界がよくなってきました。


そのおかげか予定通りの時間に仕事先に到着。


早速仕事に取り掛かりました。




仕事先での食事は


さんふらわあで食べ飲みすぎることを


前もって予測して


自宅から持参したうどんにしました。


九州にはコレは売っていないと確信した上で


愛用の、


関西だし味のヒガシマルのうどんスープ


を持参。


(写真はヒガシマル醤油さんからお借りしました)


でも九州のスーパーでも売っていました。笑


うどんを軽く湯掻いて


熱々のヒガシマルうどんスープをかけて


つきあげ(さつま揚げ)を載せたら


九州風関西だし味うどんの出来上がり。

薄味の出しに、


つきあげ甘さが絡み美味しいです。


それから数日間のお仕事。


そして、仕事終わりました!


連日かなりの肉体労働でした!


うどんだけじゃ体力持たなかったです。




ではでは、九州観光をしましょう!


まずは九州の美味しいものが食べたいと


向かった先はここ。

このお店、


関西では大阪と尼崎と二軒ありましたが、


なかなか行き出せなかったお店でした。


九州に行ったら絶対行こう!と思っていた


お店の一つです。



肉体労働でやつれた身体を、


食で満たすことにします。


いただきま〜す。

また、うどんかい!


と言うツッコミは無しでお願いします。


この丸天が〜いいんですよね。今はゴボ天はごめんなさいです。オナカイタクナル…。


うどんのほうも、関西と異なり甘くて美味しい。


一滴残らず飲み干してしまいました。


あ!


お店の名前言ってなかったですね。


ここは資さんうどん霧島隼人店です。

資さんうどんとは、福岡は北九州市発祥のお店で、


北九州のソウルフードと言われているとか。


そのソウルフードが食べたかったんですよね。


実は資さんうどんは、福岡県内の出店が多く、


この霧島隼人店、鹿児島県内の唯一のお店。


北九州じゃなくて鹿児島で資さんうどん!!


大阪や尼崎の資さんうどんに行った方が、


遥かに近いだろう!


と言う建設的なご意見は無し!


でお願いします。笑


九州で食べることに意味があると、日々自分に言い聞かせております。


うどんの話が続いてしまいましたが、


仕事先から資さんうどんに行く前までの話が


すっかり抜けてしまいました。


その話は次回にでもします。


つづく