初詣がラーメンになった話 | 鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

列車に乗って。自転車に乗って。歩いたり。空を見上げて飛行機を追っかけたり。

ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス。


まぁいつものごとく、九州での用事を済ませ、残った時間を使ってのドライブとなります。


筑後、肥後、日向と渡り、現在地は薩摩。


ふぁみり庵はいから亭さんと言う薩摩、大隈、日向を中心に展開するファミレスで、もも太郎チキン南蛮定食を頂きました。


写真は、ふぁみり庵はいから亭さんからお借りしました。


金賞受賞とか言う言葉に弱いんですよーてへぺろ


この貝汁がまた貝だらけで、都心部ではなかなかお目にかかれない量で大満足グッ


また、他のメニューで茹でガニ食べ放題にお鍋がついたセットもあったかも。ボリューミー感最高のふぁみり庵はいから亭さんでした。


🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚


翌日は、九州道を北上します。


初詣に行きたく 梅ケ枝餅が食べたく なり、太宰府インターから一般道に降り、太宰府天満宮を目指すことにしました。

写真は2022年に天満宮を訪れた時のものです。


国道3号線を進むと君畑交差点手前から、左車線に長い車列…。車列に並ぶこと5分。列は全く進まずショボーン


この車列は天満宮へ行く車の列だと察した私。このままだと並んでいると、帰宅が午前さまになると予想。


潔く初詣 梅ケ枝餅 を諦め、行き先を博多駅に変更しました。


福岡空港の脇を通り博多駅に到着。博多駅はちょうどお昼時。


博多デイトスの中にある、博多めん街道に向かいます。博多めん街道は博多の有名店が軒を並べています。


今回のお目当てはこちら。元祖博多だるまさん。芸能人のサインが所狭しと貼ってあるところから、人気店であることがわかりましたルンルン

麺を固茹ででお願いし、豚脂の良い香りが漂う店内で待ちます。

きたきた!博多ラーメン。

一口目のスープがそのラーメンの命。


麺の前にスープを一口。


だるまさんのスープは濃厚系でした。


こりゃあ上手い!


やはりこのスープには硬い麺が合いますね。相性バッチリキラキラ


博多一幸舎さん、長浜ナンバーワンさん、博多らーめんshin-shinさんに続き、元祖博多だるまさんで博多めん街道の4軒目を制覇しましたチョキ 


🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜


博多めん街道から一つ下の階におりると、そこは博多の名産品が揃うお土産物やさん街。


そこに稚加榮さんと言うお店があります。そのお店で気になっていたのが、いわしめんたいこ。


博多に行く人、行く人から美味しいという噂を聞いていたものです。


いつもは持ち帰りの冷凍時間の関係で、お高くて 手が出なかったの


えい!


博多駅に来たついでだ!


旅は気が大きくなるもの。


とうとう買っちゃいました。いわしめんたいこ 

写真は稚加榮さんからお借りしました。

今回は車用の冷凍冷蔵庫を持参してきたので、カチコチ🥶の状態で長時間キープできます。



あ!そうそう。博多駅にも梅ケ枝餅の作りたてを売っていました。当然飛びつきました爆笑


それに、このタレ目に惹かれて、にわかせんべいも買ってしまいました爆笑



ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパスも関門橋までです。ドライブパスさん楽しい旅をありがとうございました

結果して、初詣代わりの博多駅でのラーメンや買い物の方が、太宰府天満宮へのお参りより、時間がかかってしまいました。アセアセ 


⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️


ラーメンで初詣代わりとは、神様に怒られてしまいますよね。後日橿原神宮に初詣に行ってきました。

開運祈願。旅の安全祈願、健康祈願。その他諸々。

でも、今年も良い年でありますように。これが一番ですね{emoji:117_char3.png.チョキ}


おわり。