太陽の子エステバン
1982年から約1年に渡り、NHKで放映されていたアニメです。

ご存知の方も多いのではないでしょうか?hachi


16世紀、新大陸の噂でもちきりのスペインで、不思議な太陽のペンダントを持つエステバンは、野心家のメンドーサに連れられ新大陸を目指す、というところから物語が始まりますキラキラ

エルドラドを探して、子供たちが中南米を旅する冒険ものですピラミッド


ダウン小さい時に買って大切に今でも持っている本たち
$大好き グアテマラ♪

$大好き グアテマラ♪



なんといっても、このアニメの魅力は、随所にこういった遺跡がでてくるところです十字架

メキシコのウシュマル遺跡
$大好き グアテマラ♪

チチェン・イッツァ
$大好き グアテマラ♪

グアテマラのティカル
$大好き グアテマラ♪

ペルーのマチュピチュやワイナピチュ
$大好き グアテマラ♪

ボリビアのティワナク遺跡の太陽の門
$大好き グアテマラ♪

これらの遺跡たちが出てきますにこちゃん

その頃、小学生だった私はこのアニメにすっかり魅了され、中南米に興味を持ち、いつか旅しよう!!と思っていましたハート

そして、その機会を得て、初めて中南米への旅にでるとき、父に「やっと夢が叶うんだね!」と言われたのを今でも覚えています。

ボリビアのティワナク遺跡の太陽の門にエステバンのペンダントをはめるんだ~~なんて思っていましたが、けっこう小さな遺跡でしたべーっだ!


そして、このアニメのもう一つの魅力は、「ドクトル順平のなるほど!百科sao☆
この「ドクトル順平」は、寿里順平先生と言う早稲田大学教授で、スペイン語参考書をたくさん出していますキラキラ

この5分ほどのコーナーで、中南米の遺跡や不思議なことを紹介していましたキラキラ
これも面白かったんですよねハート

今はこの「ドクトル順平のなるほど!百科」は紛失されてしまったようで、現存しないとのこと。。。。残念です泣き顔クマ

でも、you tubeで「ドクトル順平のなるほど!百科」見つけたんですよ~ビックリ

「オープニング~ドクトル順平のなるほど!百科~エンディング」になっていますhachi

直接貼ることができなかったので、こちらをご覧下さいね!


すっごく懐かしくて、この番組に出会えていなかったら、今の自分はどうなっていたんだろう??と思います。
ラテン好きじゃない私なんてありえませんから。。。q


数年前に「太陽の子エステバン」のDVDも発売されています。
レンタル屋さんにたまにあるので、見つけたら見てみてくださいね!

¡ Adiós , hasta luego !

ダウン応援クリックぽちっとお願いしますひよこ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村



$大好き グアテマラ♪

グアテマラ&メキシコ民芸雑貨アルテサニア・マヤ