グアテマラの国鳥は、ケツァルという、胸が赤くて、緑の長い尾を持つ美しい鳥ですハート2

グアテマラの英雄テクン・ウマンがスペイン人との戦いに負け、その胸が真っ赤な血に染まったとき、ケツァルがそこへ飛んで来て、ケツァルの胸も赤くなったという伝説が残っています。


ケツァルはとても特別な鳥で、グアテマラの通貨もケツァル
その昔は、ケツァルの美しい緑の長い尾がグアテマラの特産品とされていたそうですロリキート
昔のマヤの王たちがその長くて美しい尾を衣装として使用していたそうなキラキラ

$大好きグアテマラ♪


残念ながら、私は一度も見たことがないのですが、グアテマラでは見ることが難しいと言います。
ケツァルを見たいなら、コスタリカに行く方が見れる確率が上がるのだそうですハート*キラ
グアテマラの国鳥なのに、今や「幻の鳥」です汗



グアテマラにはケツァルをモチーフに使われたものがたくさんあります。
グアテマラの民族衣装にもケツァルが入っていたりします。

$大好きグアテマラ♪

こちらアップは、サンタ・マリア・デ・ヘススというグアテマラの村の衣装です。
真ん中にケツァルの模様が入っています。

ステキです姫ハート


ケツァルの可愛いビーズキーホルダーもあります好

$大好きグアテマラ♪

ひとつひとつ丁寧に作られたビーズのキーホルダーで、ケツァルが可愛く表現されていますハート

かなり人気の商品で、アルテサニア・マヤでも売り切れでしたsold outが、やっと入荷できましたので、近日中にアップしますニコニコ
今度のケツァルたちは、目の赤い子がいます。


ケツァルものには本当に弱い私ですキス姫ハートロリキート

またグアテマラの地でも、昔のようにたくさんのケツァルが住める森が増えるといいな~~と思います森

いつか本物のケツァルを見に行こうと思っていますマリオ




ダウンクリックしてもらえたら嬉しいですクラッカー
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村