2022.4.13  

サガン鳥栖vs柏レイソル

1-3


強度不足の前半と、最後の質不足の後半

基本的にやってる方向に何の問題もない

これだけメンバー変えて、これだけやれるなら、希望しかない

そう思えた試合だった



選手評

岡本 及第点

良いセーブもあったが決定機を未然に防ぐには至らず。判断がやや遅い面もあったか。

それでもよく頑張った


オマリ がんばれ

対面した時の守備はさすが!

しかし通れば凄いね!という縦パスを狙い続け、結果ピンチを招いたのとポジショニングの不備が気になる。


中野 及第点

彼にしては不服な出来だろう。

しかしキャプテンマークを巻いて、積極的な姿勢と何かを変えようと足掻いていた姿勢は好感


佐藤 及第点

右CBで出場した前半は苦しんだ

思うに攻撃の選手は「成功した時のリターン」を優先するし、守備の選手は「失敗した時のリスク」を優先してプレーする。

彼の判断が悪いわけではなく、優先する事項が異なるためピンチを招く場面があった。

結局は経験かもしれないが、彼にとって非常に学ぶ試合になっただろう。

前への圧を強めた後半はしっかりと貢献した


福井 及第点

彼の能力の高さは随所に見せつけた。

しかし比べる相手が福田小泉になってくると厳しい。

柏レイソル相手に強度不足は否めなかった。

それでもしっかりとした判断と技術を見せてくれた。


森谷 がんばれ

時折素晴らしい好パスを出すも、関与は少なく、また強度も厳しく。

スペシャリティとして残しておきたい選手だが、もう少し貢献の量が欲しいか。


岩崎 良き

苦しんだ中で強度で負けない選手のうちの1人だった。左サイドをしっかりと制覇した。


本田 良き MVP

ゴールは素晴らしいとして、狭い位置で当たり負けない、上手く反転するそれらの技術と判断が素晴らしい。

反撃の起点として彼が軸となっていたのは間違いない。今年の躍進を予感させる。


菊地 良き

正確なパス、捌き、前へのチャレンジ

後半は2トップのトップ下として完全にゲームを支配した。彼の才能を感じさせる試合となった。


荒木 良き

前半は位置取りの悪さ動きの少なさで停滞を招いたが、後半は一転、大きな動きから何度もサイドを突破。反撃の攻め手となった。


藤原 がんばれ!

動きは本当によかった。

だけに、最後の質はどうしても問われるポジション。逆にプロ相手にどうすれば決めれるか?それを見つければもう止められない選手になりそうだ

がんばれ!


ーーー

梶谷 及第点

ポストは通用していた

その上でゴール前に入る動きにシュートへの流れ

確実に試合に貢献した!

しかし最後の質については藤原と同じ

プロのGK相手にはそれじゃあ足りない、という課題をもらったと思って前向きに頑張ってほしい


ソッコ 及第点

久しぶりの出場も安定感抜群!


島川 大丈夫?

怪我は大丈夫か?

ちょっと心配


中野F がんばれ

怪我からの復帰も判断に迷いがあったか?

もう少しゲームに入って欲しい。

技術は間違いないだけに、武器になれるはずだ!

がんばれ!!!


堀米 及第点

彼なりの特徴は出せただろう

しかし決定的な所でまだ足りない面があった。

リーグに向けてしっかり回復してほしい

彼の武器は必要だ



ーーー

難しいルヴァンカップ

それでも勝ちたい


しかし変わったメンバーが流動的に絡む攻撃は見応えがあった


ミス絡みので2点を気にするより、仕留める質と、弱気になる時間帯を減らす方が良いのかもしれない。


頑張ろう鳥栖!



久しぶりに見た駅スタはやっぱり素敵なスタジアムでした


出会った皆にも感謝!