2017.05.24 鳥栖 対 横浜 1-2(富山)

スタメン
権田
藤田 青木 ミンヒョク 三丸
太田 小川 石川
水野
豊田 富山

権田
藤田 青木 ミンヒョク 三丸
★福田 小川 太田
富山 ★池田 ★イバルボ



良かったことと
悪かったことを


良かったこと

ー福田はなぜレギュラーなのか、を示した
広範囲の守備と右サイドが円滑になった。
これで後半どれだけ形が作れたか。
素晴らしかった

ーマッシモの修正
壊滅的な前半を過ごしたあと
同じメンバーでも格段にゾーンDFが機能した。
ほんと恐ろしい。
なにした?なにいったの?てくらい
顕著なのは石川。
3ボランチではどうポジショニングしていいか、もう悩みまくりの前半から、アグレッシブな後半。まるで別人。
当たられるとまだ何も出来ないのはまだまだ課題だが、ゴール前での鋭い動きも見せた。

ーイバルボさんが頑張るさん
攻守によく動く(笑)そして強い。
雑なプレーも多いけど鋭い切り返しからのシュートはほんとに惜しかった。


ー残念、そこは小川さん
横浜からしたらうざいくらいに小川が嫌なとこにいた。
いいポジショニングで守備の肝に。

ー青木さん使える子
谷口の怪我で急に必要となったDF。
そこでこれだけのパフォーマンス。
実に素晴らしかった。
週末はフランコになるのか、、、
疲れてても青木さん使いたい。


ー豊田のリハビリ
素晴らしい回復をみせてくれた。
今日は内容うんぬんではない。

ー水野先発説
これだけの展開力とキック精度。
原川なのか水野なのか週末が楽しみに。
壊滅的な前半の唯一の希望だった


ー素晴らしい経験に
イバルボも三丸も石川も、アンカーの小川も。
いい経験になった。
いい戦いのなか、盛り返して
先制を許すも追い付いて、あと一歩まで追い詰めた。
残念なPKで負けたものの、いい内容だった。
ポジティブな経験になっただろう。


悪かったこと
ー富山さんはゴールだけ、、、
正直、なかなか合わない。
周囲と噛み合わないなぁ、という。
あと少しなんだけど。

ー池田さんは凄い、けれど
やっぱり決まらない。
アウトに掛かって吹かしたシーンも福田が同じことしたら叩くだろうよ。。。
池田だからこそ、のシーンもたくさんあるだけに、決定期がなあ

ー三丸さんはお勉強
最後のシーンはよくがんばった。
今日は5本に1本のいいクロスがアシストに。
いつでもあげればいいわけじゃないけど
戻しすぎてもだめ、
三丸さんはクロス上げすぎ(笑)
はやくあげろーー!という人達の溜飲は下げたかな。
でも、あげろー!というなら
ミスクロスになっても、文句言わないでほしい。
厳しい状況で上げたらミスる確率も高いのだから。

まあ自分の技術をどうやって発揮するか、
それは石川にも共通の課題だろう


ー勝ちきれない決めきれない
あの決定機が
豊田でも富山でも池田でも福田でも小川でもイバルボでも誰でも同じくらい決まらないだろう。

それは仕方ない





総評2
この試合はどうなのか?
めちゃめちゃ評価すべき試合でしょう。
負けたけど。

無理ゲーな、先発。石川と三丸を並べるなんて守備無視の布陣。
それで相手は横浜さん。

それでも、いい経験を積みつつ相手を押しこんだ。



決めてれば、勝った。
決められてればもっと早く負けが決まってた。

あれが決まってたら、、



たら、れば、
は禁物とよくいうが


たら、ればが
入る余地のない試合もある。

つまり完全な内容の悪い試合。



鳥栖は



たら、れば、を
言える試合を繰り返すことが正義だ。


そのなかで
確率論的に少しずつ
精度をあげればいいだけ。


今日はあとちょっと運があれば勝てた


それは


いい試合をした、

ということだ。