築地本願寺 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。今日のことば検定の緑のボケもわかった~~。紋が星・・でモンスター。
 
築地場外市場からも近いので以前から気になっていた築地本願寺へもお詣りして来ました。
 
 
 

 

 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 
 
 
入口の上はステンドグラスで、外は全体的にインド風で何となくモスクとか教会みたいな感じでしたが、本堂の中は普通の日本のThe・お寺と言う部分と教会の雰囲気がミックスした感じでした。本堂の後ろにはオルガンも置かれていました。ある方が教えて下さったのですが浄土真宗の教えとキリスト教の考え方は似ている部分があると聞きました。それでこの寺院もそうした雰囲気が醸し出されているのかな、と思いました。仏教も宗派によって、またお坊さん1人1人によって考え方がありますね。一般の人たちはその良い部分と言うか、この考えなら自分の生き方に合っているかな、と言う部分を取り入れて行けば良いんじゃないかな、と思います。
 
中は撮影出来ませんでしたが、浄土真宗のお寺と言う事で阿弥陀如来さまがお祀りされていてお焼香が出来るようになっていましたので、お焼香をして手を合わせて来ました。
 

 

 

食事もできる場所もあって、今度のお詣りの時には是非、入ってみたいなと思っています。またもや明日に続きます。

 

な・なんとこの日の翌日、長年のブロ友さんが訪れていたそうで記事にされていたので、1日、遅いか早いかなら会えたのになぁと思いました😊。多分、私はボ〜〜ッとしているから気付かずにいるかも知れないけど(笑)(笑)。いつかすれ違えたら嬉しいです☺️

 

台風の影響が各地で出ています。皆さんもどうかご無事でお過ごしになれますように、そして今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。