お礼参り・高野山・奥之院/金剛峯寺/壇上伽藍 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
 
4月21日・日曜日。いよいよ四国遍路の総仕上げとも言うべき高野山金剛峯寺へのお礼参りです。高野山金剛峯寺は言わずと知れた真言宗の総本山です。宿坊では6時30分頃より朝のお勤めがあり、宿泊者全員で参列しました。宿泊者の半数以上が外国人だった為、最初に読経していただいたお坊さんが日本語と英語両方でご挨拶して下さり、住職も日本語を英語に変換する機械を使ってお堂の中の仏さまや仏具、天井の絵画などの説明をして、なかなか英語に変換できずに思わずあれ~~はてなマークと言う場面もあり、みんなで笑ってしまうと言う楽しい時間になりました。そのお務めが終わってから朝ご飯です。
 
 
朝食が済み次第、チェックアウトしてまずは奥の院へ。遍路初日の4月9日と同様に最終日も雨。この日の近畿地方はほぼ雨で、高野山でも前の晩から降り始めていました。初日とこの日の雨が2人のいろいろな厄を洗い流してくれたかな、と思います。
 

 
 

 
 

奥の院も橋の向こうは写真NGです。
 

 
 

 
 
 
奥の院へのお詣りの跡は金剛峯寺と壇上伽藍へ。

 
 

 
 

 
 

 

高野山でもまだ桜が残っていました。桜に見守られ、桜吹雪が舞う中でその花びらを踏みしめながら遍路をして、そしてまた桜に見守られながらのお礼参りです。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

高野山のホームページがありますので詳しくはこちらをどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

お礼参りも済ませ、帰りは大阪の伊丹空港へ向かいます。本当はもう少しゆっくり出来れば良かったのですが雨天で飛行機の時間もありましたので、高野山を後にしました。無事に空港へ到着してドライバーさんともお別れでした。2人のドライバーさんに本当にお世話になりまして、1人目のドライバーさんとのお別れの時には部屋で涙ウルウル、2人目のドライバーさんは荷物を引きながらウルウル。いまだに四国ロスにドライバーさんロスですガーンチーン

 

高野山へも行きましたので、比叡山へも是非お詣りしたいと思っています。

 

涙をこらえながら空港に入り、手荷物を預けてから遅めのお昼ご飯は・・・また海鮮丼でした(笑)。

 

 

食後、しばらくの間、空港内をウロウロして羽田空港に向かい、そこからまた高速バスに乗って自宅に向かいました。

 

4月30日・火曜日より始まりました四国遍路の記事、約ひと月半の間、長々とお付き合いいただいた皆さん、お読み下さり誠にありがとうございました。これから四国遍路を検討されている方や、遍路の最中の方には何かの参考になってもらえたら、また遍路を経験された方にとっては懐かしいいろいろな場面を思い出してくれたらな、そしていろいろな事情でなかなか行く事が出来ない方にとってはサザエ夫婦と一緒に遍路をした気持ちになってくれたらな、と言う思いで書き綴って来ました。遍路の一コマを思い出して懐かしんだり、これから、または今まさにその最中の方の、あくまでも参考の1つになってもらえればサザエも嬉しいです。改めて本当にありがとうございました。

 

 

初めての四国行きで遍路が出来て良かったです。次回はもっと日にちをかけてゆっくり周りの景色も感じながら行けたらな、と思っています。次回がいつになるかわかりませんが、次の閏年までには、相方さんと逆打ち珍道中が出来るようにこれからも、2人で健康に気を付けて行こうと思います。

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。