四国八十八ヶ所霊場 第25番・宝珠院真言院津照寺/第26番・龍頭院光明院金剛頂寺 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
 
遍路旅・4日目は第25番からのスタートでまずは朝ご飯をいただいてからの出発です!!
 
 
第25番・津照寺。しんしょうじと読みます。津寺(つでら)と呼ばれることもあります。真言宗豊山派のお寺で御本尊はかじ取り地蔵菩薩。仏の灯台と呼ばれており目印になる場所にお寺が経っている為に、地元の漁師さんからの信仰を集めています。
 
この日はスタートの段階で本当にありがたい事がありました。駐車場は港の広場を使わせてもらうのですが、すぐ近くに個人タクシーをされている方がいて“俺の車、そこに停めてあるから、その前に停めて良いよ!!”と私たちに気が付いてわざわざ、声をかけて下さる為に出て来てくれたんです。3人でお礼を伝えたら“良いんだよ、お互い様なんだから!!”と照れ臭そうにお家に入って行かれました。本当にありがたかった。幸先の良いスタートになりましたチョキ
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

朝1番でまた階段・・・チーン

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
続きまして第26番の金剛頂寺。こちらも真言宗豊山派で薬師如来が御本尊になります。こちらも弘法大師が若かりし頃に修行に励んだお寺です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思考回路が停止しそうなくらいのまさしく修行の道場でしたが、ありがたい気持ちでスタートすることが出来て良かったです。
 
 
今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。