涅槃の道場 | 日々の暮らし

日々の暮らし

ただの一般のオバサンのブログです。来たい人が来て下されば良いと言うスタンスです。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

 

四国八十八ヶ所の最後の道場は、涅槃の道場です。涅槃とは苦を吹き消し悟りの境地に至ると言う意味で、最後の讃岐の国・香川県の札所でその境地を迎えられる事になります。第66番から結願寺の第88番の23ヶ寺が涅槃を迎える為にお詣りするお寺になります。

 

 

 

ありゃま、影が映っちゃいましたが(-_-;)、各お寺でよく、猫さんに会いました。画像の猫さんも人懐こく、相方さんがいい子いい子していました。猫さん、お出迎えありがとうございます。

 

第88番の大窪寺。結願を迎えた皆さんも晴れやかな顔で境内を出て行きます。お互いに結願、お疲れさまでしたの言葉を交わし清々しい気持ちと、周り終えたどこか淋しい気持ちが交差する事になりました。そして逆打ちされる方には長き道のりの道中安全のエールを送らせていただきました。

 

納経帳は御朱印と同時にお姿が後ろに納められる1冊にまとめられるものが見つかりましたので、それを購入して使いました。

 

 

今日も皆さんが心穏やかに涅槃の境地でお過ごしになれますように。