菩提の道場 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。今日からカレンダー通りお休みだったり、有休が使える方でしたら大型連休が始まるのでしょうかはてなマーク我が家は娘も私も大型連休関係無しの仕事ですし、夫は毎日が日曜日なので、夫が主夫をしてくれています(笑)。真夏のような暑さが予想されている日もありますから皆さんどうぞお気をつけてお出かけになって下さい。

 

はい。四国八十八ヶ所の菩提の道場。菩提とは煩悩を断ち切り、悟りを得た無上の境地の事を意味します。徳島で発心を起こし、高知で修行した後にあらゆる欲望や悩み、執着や人への妬み嫉みから解放されて心が落ち着き始めるエリアです。四国八十八ヶ所では伊予の国・愛媛県の第40番から第65番の26ヶ寺になります。

 

愛媛県と言えばみかん🍊が思い浮かびます。サザエもマスオも時折りポンジュースを飲みました。宿泊先でもデザートに柑橘類を出して下さり、酸味の効いた果実が遍路の疲れを取る事が出来ました。

 

 

自分も心を落ち着けて暮らして行きたいな、と思いましたが・・・・(笑)(笑)・・・自分の心が菩提に至るにはいるのはいつの事になるやら。やれやれです(笑)。四国ではお勤めをしながら風に吹かれ、桜吹雪を浴びながらお詣りしたと言う何とも贅沢な遍路旅が出来ました。

 

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気で菩提の境地でお過ごしになれますように💮