高麗神社 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

 

先日、久し振りに埼玉県日高市にある高麗(こま)神社にお詣りして来ました。

 

 

もう2月なので、ひっそりとしていましたがお正月には大混雑になります。

 

 

拝殿の脇に社務所があり、待合室にも入れるようになっているので入らせてもらいました。水天宮が山の上にあり、登ってお詣りして来たので、ちょっと休憩です(笑)。山と言っても低い山ですので私でも大丈夫でしたが、登る時にはさすがに息切れしました。普段の運動不足を反省しています。あ、前置きが長過ぎですね。休憩所にお雛さまが飾られていたので、神社の職員の方にお聞きしたらお雛さまの撮影ならOKと言う事でしたので写して来ました。

 

高麗神社のホームページはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

そして、こちらも・・・

 

こちらは高麗家住宅。国指定重要文化財になっています。17世紀後半の江戸時代に建てられたものです。高麗神社の神職を代々、勤めている高麗家の住まいでした。高麗神社は高句麗から渡って来た若光(しゃっこう)と言う王さまを主祭神とし、猿田彦命や竹内宿祢命がお祀りされています。その若光の子孫である高麗家が代々、神職を務めて下さっています。

 

 

 

 

 

こちらの3つの衣装は奈良県の高松塚古墳の壁画を元に再現した、飛鳥時代の装束になるそうです。

 

 

もうすぐ花が咲きそうですね。・・・

 

火曜日には思いがけず2月に夏日がはじき出されると言う事がありましたが、また寒さが戻りました。昨年も異常な暑さが続きましたし、日本の四季が早く元に戻ってくれると良いなと思います。

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。