好きなものだらけで自律神経を整える [自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ] | 自律神経失調症パニック障害を克服した針灸師のブログ

自律神経失調症パニック障害を克服した針灸師のブログ

神戸元町の摩耶はり灸院から、自律神経失調症 パニック障害を克服した針灸師のブログです。
自律神経やパニックやめまい耳鳴りについて、自分の経験や針灸のこともまじえて書いています。



 

神戸元町の針灸院

ローラー針ケア

摩耶はり灸院の畑綾乃です 

ブログの紹介ページはこちらです

 

 


おはようございます。



昨日から少し秋の気配がしてきましたね。



なんかホッとします ぼけー




 

さて、自律神経を整える方法に「脳内ホルモンの活用」というのがあるんですよ。

 

 

難しい言い方してますけど、要は、ワクワクしたり、癒されたりすればいいんですけど。

 

 

脳内ホルモンには何種類もあるんですけど、特に、アドレナリン系、セロトニン系のどっちも自律神経に効きます。

 

 


アドレナリン系がでるのは、ワクワクしたりノリノリになること。

 

 

私は映画、音楽、ダンス。

 

 

あっ、踊れないですけど、体を音楽に合わせて揺らすぐらいならできます ゲラゲラ

 

 

でも、アドレナリン系はやり過ぎるとダメです。

 

 

交感神経の興奮が続きすぎちゃうので、ほどほどに。

 

 

 

セロトニン系は、アロマ、コーヒー、布団、植木をいじる(そして枯らしてまう涙)、などの癒し系

 

 

 

実は、一年くらい前にも同じようなこと書いていて、私、アドレナリンもセロトニンも、やってることがほとんど変わってないんです。

 

 

ぜんぜん成長しとらん ぶー

 

 

でも、正直言うと、50手前で「成長」とかってもういいかな、って思ってます。

 

 

好きなものは好きだし、ハマるものはハマる。

 

 

 

あとはもう一つ、猫ちゃんをまた迎えられたら、「オキシトシン系」がたくさんでると思うんやけどな。

 

 

オキシトシン系は、シアワセ度が増してストレスが減ります。

 

 

猫ちゃんとの出逢いがあればいいな、と思う今日この頃です。





 

 

 

 

 

 

 

ローラー針ケア  摩耶はり灸院

メガネホームページはこちら

ご予約メールはこちらフォームが開きます

 神戸市中央区下山手通4-6-10-202

 078-939-6332