自分らしく生きるって、自分の望みを一つ一つ叶えていくこと | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎

火山国立公園にて。

 

今日は、ハワイの夏至、サマーソルスティス。

火山国立公園で、朝日がのぼる中

ペレとそのカーネホアラ二へフラの奉納をして来ました。

 

 

火山の女神ペレと、その父親で太陽神のカーネホアラ二。

大地の鼓動、破壊と創造のペレを導く太陽。

 

太陽神カーネホアラニのために踊るために

衣装は、ウコンで染めた黄色のもの。

 

 

ウコンの根っこを砕いて、

お湯にグツグツ煮て染めた生地は、

なんとも鮮やかな黄色。

 

太陽の色とエネルギーをまとって踊った

夏至のフラの奉納。

 

 

普段は、儀式フラでも

地域での儀式、大学やフラの大祭典のための儀式とか

人の前で踊ることが多いけれど

 

 

人間のために踊るフラではなく

自然の神々にだけ踊るフラ。

 

自然の中に、

自然と一つになって踊る。

 

それは、なんだか

たましいにお帰りなさいと言われているような

なんとも心地よい感覚。

 

自分の一番の望みは、自然と繋がって、

一つとなってフラを踊ること。

 

フラを優先することが多く、たまにアメリカ人の夫に

「君のプライオリティーは何?」って冗談交じりで聞かれます。

 

その時は、「フラです」と答えてる。

 

「フラを踊ってめちゃくちゃハッピーな妻、

めちゃくちゃハッピーな母でいる。

それってWin・Winじゃない?」

 

と、言うと苦笑いしながら

「そうだね。」と答える夫です。

 

 

【来日のお知らせ!】

7月に日本に一時帰国することになりました!

『自分の望みを一つ一つ叶えるアロハ術』と題して

ミニワークショップを都内で開催予定です。

 

こんな内容を予定しています。

  • ハワイスピリチャリティー
  • 自分を愛するアロハ術
  • ミニレイ作り

 

ピンと来たかた方、

こちらからメルマガ登録していただけたら

詳細をお知らせしますね🎶

http://www.mayagaja.com/contact-us-2/