アメリカで七五三 | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎

 

 

 

アメリ椿大神で七五三の祈祷をしてもらいました。ワシントン州北シアトルから車で45分の山の中にあるこの神社は、伊勢国一の宮である椿大神社の分社。

 

七五三の写真撮影は、この夏に、日本に一時帰国したときに行ったので、今回はご祈祷だけ。鎌倉で撮影した写真をお願いしたのは、友人でウェディングやファッション誌の撮影を行うフォトグラファーの高橋エイジさん。仕事やプライベートでけっこうカメラマンの方とご一緒する機会が多いですが、空気感も写し出すことのできるすばらしいカメラマンで、結婚式の写真もお願いしたかったなぁ、としみじみ思ったり。

 

合同のご祈祷には、100名くらい集まっていました。大半が国際結婚カップルとその子供たち。中には、日本からの駐在員のご家族。そしてごく一組だけ、ご両親ともに白人だけど日本文化に傾倒している様子で5歳の息子さんは着物に袴姿。

 

アメリカ人の神主さんと日本人の奥様。神主さんは、合気道の師範でもあり、ご祈祷も耳だけで聞いていると日本にいるのかと錯覚してしまいます。

 

神社の麓には、伊勢の五十鈴川に似た川が流れています。この川は、昔はネイティブアメリカンにとって神聖な川だったとか。アメリカにいながら日本を感じることができるのがうれしいですね。