2023/12 メキシコ旅行~その2 ユカタン半島編 | mayacrash's

mayacrash's

2017年は海外旅行に生きる!!
ヨーロッパに沢山行きたい。

  メキシコ旅行第二の目的地はカンクンではなくメリダ。一人旅でビーチで遊ぶ気にはならないし、観光地化しているカンクンの物価は恐ろしくて近づけず・・。

 

 メキシコに来た理由の大きな一つはマヤのピラミッドを見るため。そしてメリダの方がピラミッドに行きやすい、ということもありメリダを選びました。ただし、メリダ行きの飛行機があまりなかったので、カンクン経由としています。

 

カンクン空港からADOバスターミナルへ。空港からの移動は乗合シャトルへ。ADOの路線バスもあったけど、空港で客引きしていた人に聞いてこっちを選択。数十円の差。

 

ADOのバスでメリダに到着。12/31だったこともあり、町はにぎわっていました。

しかしメキシコの都市部は建物の背が低い印象を受けます。

 

メリダのHITホテル。

口コミにあったようにバスルームが圧倒的に狭い以外は不満なし。

チップを入れるようの封筒があるのは親切ですね(笑。

外側にベンチがあり、年末年始は騒がしかった。

 

12/31でも中央部の公演は賑やか。蚤の市や屋台がありました。

公園の向かいにある教会。

 

翌日から2日連続でホテルで申し込んだツアーに参加。

最初はチェチェンイッツァツアー。

 

ツアー会社への支払いは1000ペソ(事前のネット申し込みよりは安そう)ですが、それ以外の入場券もすさまじい高さで合計1000ペソ超え。

まずはIZAMALの小さな遺跡。

 

セノーテと呼ばれる地下の湧き水の池。泳いだりボートに乗れますが、水着が必要。

どのツアーにも組み込まれているセノーテですが、これはいらない気がします。

セノーテの施設で無料の昼食。ドリンクは有料なのはどこも同じ。

 

 

メインのチェチェンイッツァ。閉場時間に近かったため全部見て回ることができず。

ここは出店が多く、お土産を買うのにはちょうどよさそうです。同じマヤ遺跡でも場所によって個性があるようです。

マヤのピラミッドでは拍手をしたら鳥の鳴き声がするとか。

コロナ前の情報と違い、どこのピラミッドも上ることができず残念でした。

 

 

最後のVALLADOLID。教会があるぐらい。

 

1/1参加だったのでツアー終了後に食事の心配をしていたけど普通にレストランは営業していた…けど客が多すぎたので諦めてコンビニ(OXXO)で食料を買ってホテルで食べました。

 

チェチェンイッツァツアーは正直いらない行先が多いので、チェチェンイッツァだけに行く手段があるならそっちの方がよさそうです。

 

翌日は2個目のツアー参加。今回はウシュマルツアーです。

 

また組み込まれているセノーテ。もう興味がないので集合時間までテキトーに座っていました。周りに何もないし・・。

 

メインの目的地のウシュマル。ここは回りきる時間がありました。

チケット売り場のシステムがひどく、みんな2回並ばないとといけないという意味不明な仕様。

 

ここは出店が全くなく、お土産を買うことはできませんでした。

念願のイグアナを見ることができてよかったです。

 

ユカタン風チキン。黒いソースは謎。

 

もう一カ所のマヤ遺跡のKABAH。派手なピラミッドはなかったけど観光客も少なくていい感じでした。

 

そして最後のチョコレート工場。小さな動物園のようで、意外とよかったです。伝統的な方法で作られたホットチョコレートの試飲もできました。

ワニもいたり。

ウシュマルツアーは満足。こちらはツアーに参加してもよい気がします。

 

メリダでの食事。ローカルのピザ屋とKFC。バーガーキングはとんでもない金額になっていたので諦めました。お腹いっぱいになるぐらい食べようとすると5000円近く。いつもの旅人の味方のバーガーキングがメキシコでは敵になっていました。

 

 

というわけでメリダはツアーに参加して終わり。ゆっくりする時間はありませんでした。

メリダ空港からメキシコシティへ。

 

VolarisとViva Aerobusのそろい踏み。