ちょうど昨年、こんなこと書いていました↓↓↓



そして今年、
6月から8月にかけてゆっくりじっくり
PHI PilatesマットⅠ,Ⅱインストラクター養成コースに取り組んできた受講生たちがいます。

先日無事に試験に合格し、
晴れてPHI PilatesマットⅠ,Ⅱインストラクターが誕生しました☆

その中のお一人が、昨年書いたロシア人のお客さま。
(現在は日本国籍を取られました☆)


言葉の壁が全く無いわけではなかったですし、
機能解剖などの知識もほぼゼロからの出発でしたが、
与えた課題をしっかりこなし、

人一倍、人二倍、いや五倍は努力して、点数としてはとても高得点な成績で合格!でした。


もちろん点数が全てではない世界です。
人に伝えるって、高得点だけでは伝えられません。


でも今後、彼女が得た資格をどう熟成させて、
どう役立てていくかは無限にあると思います。


なぜなら、1年前のあの時からずっと週2回グループレッスンを続け、

合格後はもっと深くピラティスを理解したい、
自分の動きを改善したいと週1回パーソナルも受けに来ています。


そして彼女の中に、
「こういう人たちに、ピラティスをぜひ伝えていきたい」
という夢があります☆

それにはちょっとした、でも大きい壁もあります。

私も養成した者として、見守り、助けていけたらと思います。