マヤカレンダー

 

 

6月13日の今日は「道10」

 

 

「道(eb)」は「南」の方位グループに属する5つのデイサイン(道、祖先、ウサギ、コンドル、トカゲ)の代表するサインで、私は「アスリート」のサインと呼んでいます。

 

生きることに真面目でまっすぐ立ち上がるドキドキ

 

人のために奉仕する善良な心をもちながら、それゆえに妥協ができず、ひとたび自分の理想や目標ができると、そこに向かってひたすら自分を鍛え、忍耐し、磨きをかけて、強くなっていこうとしてしまう。

 

縁側でぽかぽかあったかいデイサインなのに、「道」だけは「あったかくならねばならぬ」という強靭な精神が宿っています。

 

 

またマヤ語の「道」には、「梯子」とか「歯」という意味もあります。

これがまた「アスリート」のメタファーにピッタリ乙女のトキメキびっくりマーク

 

歯が強くなければ食事がしっかり咀嚼できずに健康を損なうし、梯子が壊れかかっていれば、折れてしまって梯子の役に立たないことから、こちらもやっぱり強くなければ意味がないもの。

 

 

マヤ暦デイサインには、それ自体がもつ意味もありますが、それだけでなく「何か大切なこと」を秘教的、メタファー的に何層にも象徴として含んでいて、さらに時を担ぐ守護者でもあります目飛び出すハートキラキラ

 

 

 

今日の「道」は、アスリート並みの強さや負けん気をカタチにしていく、宣言して実現させるよう調整していくタイミングです。

 

 

今日は私も、アスリート根性をだして

カタチにしていきます炎チョキ

 

 

 

★森の対面鑑定会の、鑑定時に使う資料をつくっていますクローバー

 

 

 

 

6月16日(日)

 

今週末ですやしの木照れ