ブログを始めたきっかけ

 

初めてブログを書き始めたのは、今から17年前にっこり

「JUGEM」と「楽天ブログ」でスタートして、「エキサイトブログ」「アメブロ」と17年以上続けてきました。

 

 

当時はインターネット光通信が普及し始めたばかりでしたが、ホームページも自分で作って色々と発信していましたハイハイウインク

始めた頃は、子どもたちがまだ小さかったので、仕事や子育てで忙しい時は更新できなかったけれど(今もですが💦)、それでも楽しく続けてきました星

 

始めたきっかけは
「古代マヤの世界やマヤ暦占いを知ってもらえるよう、発信していく」
であったり


 

「こんな不思議なことってあるかしら」

な体験やニュースをもとに、日記だったり記事を書いたりしていきたいと思ったからかなウインク

 

昔はね、「相互リンク」っていって
お互いのブログやホームページが気にいったら、「相互リンクをお願いします」ってメッセージを入れて、リンクを貼ってもらったり、こちらも貼ったりして、アクセス数を増やしていく仲間意識がありましたラブラブチョキ歩く

 

今はそんなこと、あまりしないですよね。
グーグルやプラットフォームOSとか、ポータルサイトなどの仕組みやシステムが影響しているからね。

「トップブロガー」「インフルエンサー」「ユーチューバー」などSNSを始め、様々なところで活躍している人たちがいますが、その人たちも最初から大人気だったわけではないですよね。

 

最初の不安は皆おなじうさぎのぬいぐるみ

 

でも共通していえるのは


「一人でも見てくれたら嬉しい」って思う気持ち。
 

 

 

 

だと思います。

 

自分の考えや意見、思いを発信していく、綴っていくわけだけど、その先にあるのが「自分」じゃ面白くない。

 

 

「誰かのため」
「少しでも他の人にとって面白くて参考になればいいな」
「与えるっていう喜び」
「表現していく楽しさ」
「読んでくれた人とのご縁に感謝」
「独創性、内容の特殊性、カリスマ、個性」

みたいなものも大事かなって思います。
 

 

私は人気者になりたかったわけではないので驚き
続けた理由はちょっと違う路線かもしれませんが爆笑

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

朝日カルチャーセンター

【古代マヤ暦で占う2024年】

講座はこちら下矢印チョキ