お盆休みのスーパーは

子ども連れの家族で賑やかおねがい

 

母になった瞬間を

思い出しましたニヤリ

 

 

初めて身ごもったときって
誰でも不安

無事に赤ちゃんが大きくなること
途中で流産とかしないよう気をつける
出産で恐ろしいことが起こらないように

心配したら
きりがない

妊娠を
楽しもうおねがい

けど
心配でしょうがないショボーン

誰もが通る
一大イベント

長男を授かったとき
私ももれなく
その一人でしたにっこり

出産予定日も近づいて
準備していた矢先の早朝
生あたたかい水が
驚くほど流れ出て
破水びっくりマーク

時間になって
病院電話して
かけつけたら
子宮口が
開いてないから
もう少ししてから来てください
ネガティブ驚き

うそでしょーあせる
ショックを受けつつ
タオルを巻いたまま
自宅へ帰りました泣くうさぎ


そのあと陣痛が始まって
間隔が短くなってきたので
やっとこ病院へ

ところが・・・


そこからが大変滝汗

いくら経っても
子宮口が開かず

力むほどの痛みも
次第に遠のき

分娩台にのって

3時間

5時間

8時間!
たっても生まれず


ついに
陣痛促進剤なるものを
点滴泣

さらに1時間
2時間
3時間

ところが・・・

破水してる上に
圧を加えたことで
赤ちゃんの心拍数が不安定に💦

私は
陣痛と呼吸の苦しさで
口の中が乾いて
血だらけになり
吸血鬼ゾンビ状態汗絶望


それでも
朦朧となりながらも
必死に子どもの心拍数を聞きながら
難産に挑戦

真夜中が近づいた頃


「このままだと母子ともに危険なので
急遽、帝王切開します」


💦

分娩台から降りて
手術室へ移動

そこから複式帝王切開術
に切り替え

陣痛のかいなく
それでも無事に

初の我が子
3012g
息子が生まれました歩く


出産向きの体質ではないのだと
わかったものの
初産は
苦しみしか
記憶にない私


破水から陣痛促進剤
そこから帝王切開という

想定外の体験を
されている方と
友だちになりたい気分満載の
苦痛に満ちた
初 出産体験でしたニヤニヤ


翌朝
苦しみと痛みも癒えてない私に

「ベッド下りて歩きなさい」びっくりマーク
💦

「母乳あげないといけないでしょ」びっくりマークガーン

「そんなんじゃ母親になれないよ」ガーンガーン驚き

 

産科の看護師さんが
悪魔に見えたwハロウィンおばけくんバイキンくん


ホチキスがついたお腹を
おさえながら
這うようにして
乳しぼりに向かった私
飛び出すハート真顔


「母」になる
って
こんな瞬間から
始まるキメてるキメてるキメてるキメてる


母は強くなるっきゃない愛


いつしか

忘れてた

自分の難産

 

歯を食いしばって

病院の廊下を

歩いたとき

母になったんだなーとおやすみ飛び出すハート