難関といわれている資格試験の先生をしている知人がいます。

受験を志望する生徒さんたちを何年もたくさんみてきて

合格する人はすぐわかる!

のだそうですウインク

 

それは受かりたいという「意志」が

どれくらいあり

どう表れているかだそうです。

 

「合格したい」

という割に、見合った行動をしない

意志の強さが見えないばかりか

そう思っているとは思えない行動をとる

やる気に対してなめている

努力が継続しない

 

などなど

あるそうです。

 

ヘアーカットしました照れ

 

私もこれまで

何千何万人と鑑定をしてきていますが

「運」がないからガーン

強運・幸運・金運・成功運などが欲しいキラキラスター

といっている人が

「運」を見捨て、手放し

諦めている

ことを知っています。

 

 

「合格したい」

という意志も

「運がほしい」

という願望も

 

人間側の心意気や

目標のための強い意志や気力

願望達成を貫くための努力の維持

などがないと

結局はうまくいかないわけですね

 

つまり・・・

 

 

「運」も「貫く意志」も
実力のうち

 

ということになりましょうか

 

しかし

 

マイケル・サンデルの白熱教室『実力も運のうち』

にあるように、努力や能力は遺伝子によってかなり決まっているので、成功するかどうかは努力で決まるのではなく、それは「運」によって左右される。という議論もあります。

 

 

どっちがほんとなのか?

 

 

私が考えるには・・・

 

 

(DNA+意志)×努力+(時の力+運)=成功&達成する力

 

となるように思いますが

 

皆さんはいかがかしらはてなマーク

 

 

実力は「実行する・実現する・実らせる」力ですものねルンルンラブラブ

 

 

 

星ミニハピ!の取材記事