痛ましいことが また起こってしまった
社会や国や人が
ダメダメだから
 

 

 

だれか困ってる人を助けるのに、理由なんてない
困ってたら手を差し伸べる 声をかける


助ける理由
助けない理由
そんなの探すの やめようよ
そんなことができない仲間や社会なんて くそくらえ

 

 

「どうして子どもは小学校行くの?」

 

森の精霊「あむん」ちゃん

ラブラブ”森の神” Ah-mun は、マヤ語で森の女神の名前ですドキドキ

 

 

TBSのSDGsイベント
「地球を笑顔にする広場」企画
「ふらっとこども電話相談室」に出演して、こんな質問をしました。

 

 

どうして子どもは小学校に行くの?

 

TBSアナウンサーの蓮見孝之さんの回答

「義務教育だから」という言葉は、子どもに勉強させるのではなく「子どもが学ぶということを、大人が奪い取ってはいけない」という子どものために用意されているものなのだということを初めにやさしく説明。

たくさんの人と関わる場としての機能、そして時間割があることで時間とルールを守っていろんなことを勉強できることも学校の良いところであることを伝えます。

集団生活ではいろんな人と交われることで自分の得意不得意といった性格が浮き彫りになって、自分の長所を見つけたり、誰かの優れたところに気づけるようになって、そのことで人を褒める経験ができたり、といった新しい視座からの経験ができることも優しく説明してくれます。

教科書で学ぶだけが勉強ではなく、人との関わり合いの中でいろんなことを学ぶのだ、ということが学校に行く意味でもあることを教えてくれました。

 

 

 

 

子どもの可能性

子どもの感性

子どもの意思

子どものいのち


勝手に親が奪わないでください
勝手に決めないでください
子どもは「親」のものじゃあない

私たち皆の宝です