皆さまこんにちはニコニコ

 

久しぶりの更新になってしまいましたm(__)m

 

 

きょうは講座のお知らせです風鈴

 

 

6月21日(火) 夏至

 

朝日カルチャーセンター 新宿教室

1日オンライン講座をすることが決定いたしました飛び出すハート

 

『夏至の祝祭』

~太陽の静止とともに火のナワールが解放される時~

 

 

 

 

講座の時間は、14:00~15:30 です。

 

Zoomウェビナーを使用したオンライン講座となっております。

当日視聴できない方も、お申込み者の皆さまには、録画が1週間限定配信されます。

 

夏至祭といえば・・・

 

 

 

 

映画『ミッドサマー』が大ヒットしましたねキョロキョロ

カルト的な恐怖を感じますが、それでも背後に佇む美しい風景や、夏至祭の祭り感や信仰や愛のメタファーが見事に表現されていて、古の儀式的な営みはとても大切だと思っている私にとっては、魅力的な作品でした。

 

もっとも太陽の位置が高くなり、夜の時間がもっとも短くなる「夏至」。この日の太陽を担ぐのは、マヤ暦「水」と「ウサギトレセーナ」のナワールの精霊です。


 天体の運行を観測し、暦とともに時を予見し、世界樹、宇宙樹とともに生命樹を生きた「森の民」「古代マヤのインディオ」たちは、太陽に服従し、太陽により頼み、太陽のために生きた民族です。「世界を止める」「しないこと」「見ないこと」など、ナワールの精霊の声に耳を傾けて、時の主が告げることの意味や、古代マヤ民族の生活や祭り、夏至のひと時の祝祭について語ります。
 

 パワーポイントの資料をお見せしながら、至点に座する夏の太陽を祝います。参加者の皆さまには、簡単な講座資料を事前に配布いたします。(講師・記)

 

 

夏至の日は、日常的なことから少し離れて、太陽の火と光、そしてマヤナワールの火の精霊のパワーを受けて、夏の祝祭を一緒に体験してみませんかキラキラ?

 

 

 

お祝いお願い お申込みは朝日カルチャーセンターまで。